インフォメーション

Information

2018.5.21お知らせ

「女性リーダーシップ強化研修」に参加させていただきました

株式会社エルシーアール様主催の「女性リーダーシップ強化研修」に、弊社の高田加藤が参加させていただきました。
女性社員が今後どのようなスキルを身に付け、これからどんなキャリアを目指すのかを改めて見つめ直し、将来のビジョンに向かってより積極的に仕事に励むための基本的な「心構え」と「実践力」を身に付ける。という趣旨のもとに研修が行われました。


<参加者の感想>
・リーダーに求めるものは、「支援力」「表現力」「共感力」の3点が重要と学んだ。この3つのスキルは特に女性の特性を生かせるものだと感じたと同時に意識することで社内環境の改善に貢献できると思った。

・様々な要因で男性と女性のキャリアアップの違いが生じてしまうものではあるが、リーダーという立場は子育てに通じるものがある。そのような意味では女性もリーダーという立場に向いているのかもしれない。

・グループワークで「理想のリーダー、ダメなリーダー」を話し合い、発表することで自分がなりたいリーダー像が必然的に見えてきた。

・講師の先生が受講者に発表をさせる時、発言が遠慮がちになりそうなところでも思ったことを言いやすくなるように受講者たちを引き込んだり、講師の先生からキーワードを伝えたり例になるヒントを出したりしていたので発言をしやすかった。このようなことが「リーダーとして部下に接すること」に繋がっていくと感じた。

今後も社員個々の能力向上や組織力の向上を図るため、このような研修の機会を設けてまいります。
ページTOPへ