ニュース

News

2020.6.16お知らせ

2020年度下期キックオフを開催いたしました

6月12日(金)に「2020年度下期キックオフ」を開催いたしました。
午前中は「2020年度上期の結果と今期の目標について」の発表を、午後は弊社の石川が講師を務め、「What is design?(デザインってなんだろう?)」をテーマにセミナーを実施いたしました。
ここからは写真と共にご紹介させていただきます。



★まずは代表の大橋からプレゼンがスタート!その後はグループごとに発表を行いました。
IMG_9600
IMG_20200612_110027



★続いて、「ブログ賞」の表彰へ。

半期に一度、受賞条件にマッチしたブログを書いた社員へ表彰を行っており、今回のスタッフブログ賞の受賞条件は「最も閲覧開始数が多かった記事を書いた人が優勝!!(※直帰したセッションは除く)」でした。
今回は2020年度上期(2019.12~2020.5)の期間で集計を行い、表彰者を決定いたしました!
スタッフブログ賞の決め手となったブログをご紹介させていただきます。こちらもぜひ、ご覧ください。

■ Andoroidで明朝体が反映されないのでGoogle Fontsで手っ取り早く解決



★午後は石川が講師を務め、セミナーを実施いたしました。今回は「What is design?(デザインってなんだろう?)」がテーマです。

IMG_1117
IMG_1121
IMG_1124
IMG_9604
IMG_9606
IMG_1129
IMG_6636

まずは自分が「デザイン」と聞いてイメージするものを黄色の付箋に書き、途中で「デザインとはなにか?」を考える為の動画を視聴。動画視聴後は青い付箋に「デザイン」と聞いてイメージするものをあらためて書きだし、最後にグループワークで「マリンロードにとって『デザイン』とは」をテーマとして、模造紙に意見をまとめました。
動画視聴前と視聴後で「デザイン」に対しての考え方が大きく変わる部分もあれば、あまり変わらない部分もありましたが、チーム毎の発表を聞いていると様々な考え方があることにあらためて気づかされました。



IMG_6640

最後に「マリンロードにとって『デザイン』とは」の考え方を総合的にまとめて、当日の講義は無事に終了いたしました。



今回は新型コロナウイルス感染症対策として残念ながら恒例の懇親会は実施できませんでしたが、冬には新型コロナウイルス感染症の流行が落ち着くことを祈りつつ、今後の企画を検討していきたいと思います。
これからのマリンロードにどうぞご期待ください!
ページTOPへ