represent
石川 博司

2015.9.8会長 

取締役会長

石川 博司

満足と驚き

代表の石川です。

「お客様に満足と驚きを提供し、適正利潤を上げることにより、社員生活の質的向上と、社会への貢献を実現します。」
この文章は、マリンロードの企業理念になります。

ただ、マリンロードの企業理念をグダグダと解説するつもりはありません。
今回は、文中にある「満足と驚き」についてお話ししたいと思います。

さて、満足とはどういう状態でしょうか?読んで字のごとく、
「満たされ足りている状態」ですね。

驚きとはどういう状態でしょうか?
「想像や常識を超えた状態」と私は考えます。

そして、満足していない状態は不満ですね。まさに、
「満たされていない状態」です。

これビジュアルでイメージしてみたいと思います。

【不満:満たされていない状態】
 ↓
Exif_JPEG_PICTURE

【満足:満たされ足りている状態】
 ↓
20070202201749

【驚き:想像や常識を超えている状態】
 ↓
njikkooo

のんべえの期待は枡になみなみと注いでもらうこと。八分目までだったら「おい、ふざけてんのか!」となりますよね。なみなみと注いでもらえれば、満足です。
でも、どうでしょう。あふれ出ているのにまだまだ注ぎ続け、受け皿があふれそうになって、表面張力でなんとか踏ん張るまで行っちゃったら。

八分目が不満なのは言うまでもないですが、枡がなみなみな状況というのも、なんだか当たり前で普通ではないでしょうか?
枡から溢れて受け皿までなみなみの注ぎ方をしてもらうと、握手までしたくなります。(私だけか?)

我々マリンロードは、お客様に満足していただくのは当たり前、如何に期待を上回り驚いていただくか、という気持ちで日々お仕事させていただいております。
これからも皆さまを驚かす存在であり続けたいと思います。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ

その他の記事

ページTOPへ