mr_eyecatch_ohgara
大柄 優太

2016.2.15Webプロモーション 

Webコンサルタント

大柄 優太

ホームページを検索エンジンの上位に表示させる方法

どうも、プロモーション担当の大柄です。
今日は、ホームページを検索エンジンに上位表示させる方法をざっくりと書きたいと思います!
3分で読めるようにします。少々お付き合いください。

■上位表示への道①~SEOキーワードを選ぼう~

まずは、どんなキーワードで検索された場合にホームページを上位表示させるか考えましょう。

「検索されているけどライバルが少ないキーワード」
↑選ぶキーワードの条件はこれです。

また、選ぶ際にはGoogleキーワードプランナーというツールを使うのがオススメです。

20160212_ohgara

こんな感じでキーワードを入力すると検索ボリュームが分かるんですね。

例えば、宇都宮で美味しいディナーが楽しめるレストランのホームページを想定してみます。
「宇都宮 レストラン」の検索回数は月間720件、競合も中でそれなりにいます。
一方で、「宇都宮 ディナー」の検索回数は月間1600件、競合は低。少ないです。
これなら、後者のキーワードを狙って上位表示させた方が良さそうですね。

■上位表示への道②~順位を確認しよう~

キーワードを決めたら、そのキーワードでホームページが何位に表示されるか確認してみましょう。
既に1位に表示されてたらあまり対策する意味はありませんからね!

順位のチェックはSEOチェキや、ランキングチェッカーなどの、
無料ツールがあるので好きなもので確認してみてください。

■上位表示への道③~記事を作ろう~

さて、順位が確認できたら次はホームページ内に記事を追加しましょう。
ブログでもニュースでも形式は構いません。
ルールはとりあえず3つ。
(1)タイトルに選んだキーワードを入れる。
(2)700文字以上でユーザーとって価値のある記事を書く。
(3)人の書いた記事を真似しない
これだけです。

この記事が営業マンとなって人を集めてくれます。
愛情をかけて一生懸命書きましょう。

■あとは結果を待つ!

ここまで出来たら記事が検索エンジンにインデックスされるのを待てばOKです。
・・・どうですか?順位は上がりましたか?

上位表示できた方はおそらくキーワードを上手く選ぶことが出来ています。
今後も記事を増やすことで上手く集客できるでしょう!

1週間経っても2週間経っても全然表示されない方は・・・すみません!!
ホームページ自体を何かしら改善しなければいけない可能性が高いです。

そんな時は是非マリンロードにお問い合わせください。
ホームページを診断し、改善のご提案をさせて頂きます。
もちろんその他のご相談でも構いませんよ!

以上、大柄でした。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
Webプロモーションサービスはこちら
ページTOPへ