system
大橋 俊昭

2016.3.11システム開発 

代表取締役

大橋 俊昭

SPDY(スピーディ)!?(その4)

お久しぶりです、サーバインフラエンジニアのオーハシです。もうすぐ春ですね、なにかを始めるには最高の季節、とってもワクワク感がありますね。

今回は「SPDY(スピーディ)」についての続き、というよりも「HTTP/2」のネタになります。オサライですが「HTTP/2」は「RFC7540」として文書化されている次世代HTTPプロトコルです。始まりはGoogle社が開発した「SPDY(スピーディ)」でしたが、いまではRFCとして正式に文書化されているわけです。やっと、ここまできましたね。

「HTTP/2」が登場して、まだまだ、日が浅いのですが、「Apache 2.4.18」では「mod_http2」というモジュールが追加されていて「HTTP/2」に対応しているんですね、知りませんでした。Linux版の場合、OpenSSLのバージョンによっては、正常動作しない可能性もありますが、Windows版ではチョットした調整で動作できそうな感じでした。早速、チャレンジしてみます!!

早くバーチャルホスト設定で「Protocols h2 http/1.1」とか記述してみたいですね。ちなみに「Apache 2.4.16」では「HTTP/2」に関連するモジュールは導入されていませんでした。

次回は実際に「HTTP/2」を動かしてみます、それではご期待ください!!<つづく>

システム開発サービスはこちら
ページTOPへ