system
阿久津 勇太

2016.8.23システム開発 

システムエンジニア

阿久津 勇太

DBのシェア推移を調べてみる

こんにちは

エンジニアの阿久津です。

前回は2016年のDBランキングを調べました。

今回はDBのランキング推移を調べてみたいと思います。

ランキング結果

調べたサイトは以前ご紹介させていただいた「db-engines.com」

ちょうど良く2013年から現在までのランキングの推移が載っていたのでご紹介します。

紹介サイト
http://db-engines.com/en/ranking_trend

上位3DBと他DBとの差がすさまじいですね。
しかし、年々差が縮まっているのでいつかは追いつく時が来るのでしょうか・・・。

また、この推移表を見て気になったのが「Elasticsearch」です。
3年の間に10倍以上もの成長をしています。

余談:Elasticsearchとは?

さて、先ほど気になったと紹介した「Elasticsearch」ですが、ちょっと調べてみました。

1)概要
Elastic社が提供する「Lucene」ベースの全文検索エンジンです。
マルチテナント、スキーマレスでクラウドに最適化されています。

2)RDBMSとの違い
RDBMSは条件にマッチしたデータを正確に返す。
Elasticsearchは条件との関係性の高いデータを返すという点が大きく違う部分となります。

まとめ

ランキングの推移を見ると、「Elasticsearch」のようにシェアがぐんぐん上がっている
DBがあったりとなかなか参考になるものが多いですね。
今後、各DBの動きがあったらまたご紹介したいと思います。

システム開発サービスはこちら

その他の記事

ページTOPへ