sales
蓬田 弘臣

2016.12.12セールス 

営業

蓬田 弘臣

知らず知らずに丸裸

いつもスタッフブログを読んでいただき、ありがとうございます。
こん◯◯は、マリンロード営業の蓬田(ヨモギダ)です。

もう12月ですね〜。
今年も残すところ20日弱。
年々、月日の流れが早く感じる様になってきました。
うん、歳のせいですね。否定しません。
「あけました、2016」というブログを書いたのがついこの前のように感じます。

あけました、2016。

さて、今回のお題は「丸裸」です。
深夜にブログを書いておりますが、決して下ネタでは御座いませんのでご安心を。
じゃ、なにが丸裸かって?
アナタですよ!ブログを読んでいるそこのアナタです!!
いや、だから下ネタじゃありませんから。

くだらない前置きはこれくらいにして、本題です。
皆さん、ネット毎日利用してますよね?
何かを検索したり、ナビ代わりに使ったり、ゲームしたり、アプリ使ったり。
パソコンやスマホをお持ちの方なら1日1回は必ずネットを使うと思います。
そのネットでアナタが丸裸なんですよ・・・。

どういう事かというと、検索履歴や閲覧履歴から年齢と性別を予想して
様々な情報や広告を表示させる為に情報を蓄積しているんです。
いまいちピンときませんか?
では、言い方を変えましょう。
いつもはこちらが見ている(閲覧)している立場ですが、
実は逆に見られているという事です。

それでは、Googleを例にご説明しましょう。
こちらをご覧ください。
スクリーンショット 2016-12-08 19.12.31
これは私の社用パソコンでGoogleから得た情報です。
今、このブログを書いている社用PCで検索や閲覧した履歴から、
Googleにアナタはこういう事に興味があるでしょ?というのを表示した画面です。
性別、年齢もドンピシャです。
トピック(興味があると予想されているもの)こちらもほぼ当たっています。
ちなみに、僕に子供はいませんが仕事での使った検索から推測されたものだと思われます。
旅行にも興味はありませんが、出張の際に何かと検索しますので、そこからの推測でしょう。
ちょっと怖いですよね・・・(苦笑)
これを確認するには下記URLよりどうぞ。
Google広告管理
https://www.google.com/settings/ads

同じ様な機能をもう一つご紹介します。
こちらをご覧ください。
スクリーンショット 2016-12-08 19.30.28
これも上と同様にどんなものを閲覧したかを履歴として残しています。
いつ、何時何分にYouTubeでこの動画を観たという履歴が残っています。
履歴が残っているという事は、この情報がどこかに蓄積されているという事です。

これを確認するにはこちらよりどうぞ。
かなり前のものまで出てきてちょっと驚くと思います。
Googleウェブ履歴
https://www.google.co.jp/history
※世の中の男性!
このURLをクリックする時には近くに奥様や彼女が居ない事を確認してからにしましょう(笑)
変な動画の閲覧履歴が出てきても責任は負いませんので(笑)

これだけなら自分の趣味嗜好がわかるくらいでしょ?
と、思ったそこのアナタ。
Google先生をナメちゃいけません。

続いてはこんな機能をご紹介。
こんな画面見たことありますか?
IMG_5495

よく読んでください。
まぁまぁ怖い事書いてありますよ。
「現在地データを定期的に取得します」
え・・・(;・∀・)???

つまり、アナタがどこに行ったか全てお見通しって事です。
アナタの行動範囲はGoogleに蓄積されているんです。
上記の画像はiPhoneの画像なのですが、iPhoneの場合はGoogleアプリで上記の設定を行わないと
オン状態にはなりませんが、Androidの場合GPSがオンになっているだけでアナタの位置を追跡されています。

Googleの利用規約なんて見た事ある人いますか?
スマホの利用規約だってろくに説明も受けずに購入できる世の中ですから、
自ら利用規約を読む人は少ないのではないでしょうか。
ちなみに、Googleの利用規約にはこんな事が書いてあります。

スクリーンショット 2016-12-08 20.03.50
Googleを使っている時点で同意してるんです。

普段何気なく使っている検索サイトの裏でこんな事になっていたなんて・・・
と驚かれた方もいるのでありませんか?

でも、今回私が言いたかったのはGoogleって超コエーじゃん!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!
って事ではなく、そういった機能があるんだよって事と、
それをキチンと理解した上で上手にネットと付き合いましょうという事なんです。

これまでの文はわざと悪い様に書きましたが、
これらのサービスって実はとても便利なものなんですよ♪
こちらを観たことある方もいらっしゃると思います。
https://privacy.google.com/#
これってとても素晴らしい事だと思いませんか?

Googleでは上記で紹介した様なデータからユーザーを分析して、
ユーザーごとのカスタマイズをおこなっています。
これって考えようによってはオリジナルのGoogleって事ですよ。
アナタと私のGoogleは同じGoogleでも中身が違うんです。
だから、自分に合った広告が表示されて欲しかったものを見つけられたりするわけです。
私はこんな経験があります。
「◯月◯日 ◯時◯分、普段アクセスしない様な場所からログインしようとした履歴があります。これはアナタですか?」
そんな内容のメールがGoogleから届きました。
アクセスしようとしていた場所は愛知県。
僕はその日その時間に愛知県には居ませんでした。
何が起こったかというと、誰かが私のアカウントにログインしようとしたんです。
そんな事知る由もなく、普通に仕事していました。
そのメールには続きがあり、「アナタではないのなら報告してください」と。
また、「パスワードを変える対策をしましょう」との文言も。
こんな親切な事あります?
これも、Google先生が私の情報を蓄積してくれていたから発覚した事です。
このサービスがなければ、知らないうちにアカウントを乗っ取られてたかもしれませんね。

この様に、便利な世の中になりましたが、
その半面、誤った使い方やよく理解しないまま使うと自分に被害を及ぼすもの。
それがネットなのではないかと思います。
でも、正しく上手に使う事でこんない便利なものはありません。
ネットで閲覧したもの、検索した事がどんな風に活用されているのかを
キチンと理解し、ネットと上手に付き合いましょう♫

ページTOPへ