eyecatch_indeed_free
長澤 潤

2019.2.18Webプロモーション 

Webコンサルタント

長澤 潤

indeed(インディード)は無料?有料?ー費用に関するお話ー

マリンロードのWebプロモーション担当の長澤です。
先日、indeedに関する問い合わせが急増するという、ちょっとした事件がありました。
もちろん取扱いはしているものの、サービスページでもそれほどプッシュできていない状況なのになぜ?

ということで、調査をしたところ、以前に書いたスタッフブログ
indeed(インディード)に自社サイトの求人情報を掲載するには?

がなんと「インディード」検索で、4位という状況が起きていました。

MAX99_nanba-one20141025132405_TP_V

現在は、掲載順位も落ち着いてしまいましたが、それでもちょこちょこお問合せを頂けている状況です。

そんなお問合せの中でも「無料なの?いくらかかるの?」という質問が非常に多かったので、indeedと費用の問題について、紹介したいと思います。

通常の採用情報の掲載は無料でOK

indeedのアカウントを作成して、indeedのフォーマットを使って求人掲載をする場合には、費用は一切かかりません。
>>登録を希望の方はこちらから

無料で求職者にアプローチできるため、まだ取り組んでいない方は、まず登録してみることをお勧めします。

登録直後はそれなりにアクセスされることが多く、「登録したらすぐに効果が出た!」なんて声をいただくこともあります。
しかしながら、登録後しばらくたってしまうと、アクセスがとりずらい状況になってくるため、継続して効果を出し続けるためには、広告などの活用が効果的です。
※indeedでは採用情報の鮮度も重要視してるようなので、登録日や更新日が検索結果に影響していると考えられます。

また、自社サイトの採用ページをindeedに登録することで、より多くの情報を求職者に伝える機会が増え、採用エントリーの期待を高めることもできます。

自社サイトの採用情報を掲載するには、掲載基準をクリアする必要がある

では、自社サイトの求人情報をindeedに掲載するにはどうしたらいいのか?
indeedは求人情報専門の検索エンジンという性質上、以下のような掲載基準が設けられており、それをクリアする必要があります。

1000maiomeome_TP_V

サイトの掲載基準としては
 ・常時6つ以上の求人情報が掲載されている
 ・求人情報毎に個別のURLが設定されている
 ・1求人情報につき、1職種の構成になっている
 ・応募方法が明記されている
 ・業務内容が充実している

求人に関するアクセスは、おおよそ7割程度がスマートフォンからのアクセスとなっているため、Webサイトはスマートフォンに対応している必要があります。
※スマートフォンに広告を出稿する際には、ページがスマートフォンに対応しているかどうかの審査が必要となります。

自社サイトを掲載するには、indeedからのクローリングが必要

上記の掲載条件をクリアしていれば、必ずindeedに求人情報が掲載されるかというと、そんなことはありません。
企業サイトの求人情報をindeedに掲載するには、クローラーを回してもらう必要があります。
※クローラーが、Webサイト上の求人情報を収集してindeedに登録してくれます。

大規模な採用サイトであれば、自動でクローラーが情報を集めてくれて、知らない間にindeedに情報が掲載されていた!
ということもあるようですが、規模の大きくないサイトではそれも難しい・・・というのが現状のようです。

マリンロードなら、採用ページの最適化~クローリングまで一括サポート

マリンロードは、indeedの代理店として、広告出稿のお手伝いをさせて頂いております。
そのため、
・御社の採用ページがindeedにそのまま掲載できるのか?
・どこを直せば掲載できるのか?
・ページの改修には、どの程度の費用がかかるのか?

に具体的にお答えさせて頂きます。

YUKA862_hisyoumun15210248_TP_V

そして、クローラーを回してもらうところまでをサポート可能!
※この部分は、広告出稿を行って頂く前提となります。

自社の採用indeedへ求人情報を掲載したい場合は、お気軽にご相談ください。
自社採用サイトをお持ちの方は下記オレンジのボタンからお問い合わせできます。

「indeed広告を出稿したいけど、ウチのホームページはこのまま掲載できるの?」
「掲載するには、どこを直せばいいんだろう?」
そんなお悩みにお応えするために、弊社では簡易診断を行っています。お気軽にご利用ください。
※自社サイトのindeed掲載が保証されるのは有料広告を行う場合のみです。indeedの投稿機能から無料掲載を行いたい場合はindeedに直接お問い合わせください。

indeed掲載の簡易診断はこちらから


採用ページが無いけどindeed広告を行いたい!という方は下記のサービスをご覧ください。
採用ページ制作サービスはこちら

Webプロモーションサービスはこちら
ページTOPへ