sales
マリンロード

2017.8.4セールス 

マリンロード

クールビズの定義

いつもスタッフブログを読んでいただき、ありがとうございます。
こん◯◯は、マリンロード営業の蓬田(ヨモギダ)です。

ブログを書いているのが8/1。今日から8月です。
皆さんは夏好きですか?
僕は冬産まれなせいか、夏が苦手です。
クーラーの効いた部屋へ入った時の「涼しい〜」よりも
コタツに潜った時の「あったかぁ〜い」が好きです。

さて、今回のお題ですがクールビズについて書きたいと思います。
クールビズとは2005年に現都知事の小池百合子さんが呼びかけを始め、
今や一般的な言葉となった、快適に過ごせる服装を推進した言葉です。
まだあまり馴染みはないかもしれませんが、2012年には「スーパークールビズ」なんて言葉も出てきました。
ちなみに「クールビズ」と「スーパークールビズ」の違いは下記表の様な定義になっている様です。
スクリーンショット 2017-08-01 10.29.29
○…可 (○)…可だが徹底されていない △…TPOに応じた節度ある着用に限り可 ×…原則不可

スーパークールビズになるとアロハシャツがOKなんですね!
とはいえ、アロハシャツを着て出勤する勇気はありませんが(笑)

と、この表と注釈を見てもおわかりになる様に、これが正解です!という定義はないんですね。
では、どの様にクールビズを着こなしたらよいか。
特に、新卒の男子は悩みどころですよね。

まず、間違いないのはスラックスに半袖のワイシャツでノーネクタイ。
カジュアルにならず、いかにもクールビズって服装です。
しかし、世の中には「半袖のシャツってどうなの?」的な意見もあります。
特に女性からは「おじさん臭い」「高校生みたい」などの意見が多く不評の様です。
お目当ての女性がいる企業へ訪問する時、今夜は合コン!の様な日には気をつけてください。

では、どうしたダサくならずにスラックスに半袖ワイシャツのノーネクタイを着こなせるかを考えましょう。
まずは素材を考えます。
今やワイシャツは色んな生地のものが販売されています。
通常、ワイシャツで多い生地はポリエステルと綿の混紡素材が多いです。
ポリエステルはシワになりにくく、綿は通気性が良いので2つの良いとこどりという感じでしょうか。
しかし、この手のシャツはスーツを着る事前提で作られたものが多いので堅い印象になりがちなものが多いんです。
そこで、生地を選んでシャツを着るだけでまったく印象が違って見えます。
例えば、コットン100%のものや麻の素材のものなど。
ポリエステルを含んでいない分、見た目にも変なテカリなどなく、
かと言ってカジュアルになり過ぎる事なくクールビズにはもってこいの素材です。
但し、シワになりやすいのでアイロンがけ、またはクリーニングは必須です。

生地以外にも、襟の形一つで着こなしが楽になります。
まず、襟の形には数種類あります。
・レギュラーカラー
・ワイドカラー
・ボタンダウンカラー
大きく分けるとこんなところでしょう。
freshers_03
ここで紹介している3つの襟の形で「レギュラーカラー」「ワイドカラー」の2つは
ネクタイを着用する事を前提に作られた形です。
逆に言えばネクタイをしないとだらしなく見えたり、形が崩れたりしてしまうんです。

そこで僕がお勧めしたいのは「ボタンダウンカラー」。
襟の構造上、ネクタイをしなくても襟が立つ作りになっているので、綺麗に着こなせます。
ボタンダウンはカジュアルな印象を与えるので、ビジネス向きではないと言われていましたが、それは一昔前の話。
今はTPOにさえ合わせれば、ボタンダウンにネクタイも堅くなりすぎず、カジュアルにネクタイスタイルを楽しめます。
お目当ての女性がいる企業へ訪問する時や、今夜は合コン!の様な日には是非ご活用ください。

この様に、素材や襟の形などちょっとした事でダサくなりがちなクールビズがお洒落に着こなせます。
スーツスタイルと違って、着こなしに差が出るクールビズ。
スーツスタイルと同様に、サイズ感もとても大切なので自分の身体にあった物を着てくださいね。

新卒男子!
先輩や上司の目が気になって、スーツのスラックスととりあえず用意した半袖ワイシャツ着てませんか?
クールビズに関心のないオジサン世代!
スーツスタイルからネクタイ外してシャツを半袖にしただけの服装していませんか?

服の乱れは心の乱れと、誰が言ったか知りませんが、そんな言葉を聞いたことがあります。
普段何気なくお会いしている取引先の担当者さん、見ていない様で貴方の服装見られてますよ〜。
お気に入りの子がいる企業や受付の方がとても綺麗な取引先に伺う時、今夜は合コンだ!って時。
そのお気に入りの子も受付の子も、合コンの女の子達も見てますよ〜。

ちなみに、僕はチノパンにポロシャツスタイルです。
先ほどの表に当てはめるとスーパークールビズなんですね。
(ポロシャツがスーパークールビズだとは知らなかった・・・)
夏は汗拭きシートをバッグに必ず常備し、お客様先に入る前に必ず顔を拭き拭き。
なんだかんだ、印象って大切ですからね。

クールビズってよくわかんないって思っていたそこの貴方。
是非参考にしていただき、数ヶ月のクールビズスタイルを楽しんでくださいね♪

ページTOPへ