design
小河原 隼佑

2017.9.12デザイン 

デザイナー

小河原 隼佑

Macbook Pro 2017のデュアルディスプレイ化でハマったお話

みなさん、こんにちは!

最近、日清トムヤムクンヌードルハマっているデザイナーの小河原です。

これ、ほんとに美味しいので、みなさんに是非食べていただきたいです。
ちなみに1番おすすめの食べ方は、麺を食べた後、残っているスープにご飯、チーズ、白髪ネギをいれて、レンジでチーズが溶けるぐらいまで軽く温めて食べると最強です。

すみません、本題に戻ります。(笑)

今回はMacbook Pro 2017のデュアルディスプレイ化でハマったお話をしたいと思います。

先日、入社してから使用していたMacbookが寿命を迎え、
新たな相棒にMacbook Pro 2017に変更いたしました。

Macbook Pro 2017にはTouchBarや、指紋センサーなど便利な機能がついていますが、
1点だけ僕を困らせた所がありました。

USBポートが全てUSB Type-C になった。。。

unnamed

そうなんです。従来のUSBやThunderbol端子のケーブルが接続できなくなってしまったんです。
このことで、普段使用していた別モニターにPCをつなぐことが出来なくなってしまいました。。

直接繋ぐことができなければ、Type-C対応のアダプターで変換すれば大丈夫でしょ!
と軽く考えていたんですが、そんなに甘くはなかったとすぐに気付かされることとなります。

私はまず、【USB Type-C〜Thunderbolt2】を変換してくれるアダプターを買いました。
今まで使用していたThunderboltのケーブルをこのアダプターに接続し、PCに接続という形です。
無事に届き、モニターと接続してみると、、

モニター「・・・・・・・・・。」

全く反応しない!(笑)

原因が分からず、Chrome大先生に聞いても出てこないので、
直接Appleに電話したところ、

Apple「使用していたThunderboltのケーブルは変換ケーブルのようです。さらにプラスして変換アダプターを接続したため、周波数の関係で正常に動作しないようです。」

おが「ご丁寧にありがとうございます。では確実に動作するためにはどうすればいいですか。。?」

Apple「Macbook Proの場合、Thunderboltの端子ではなく、HDMIケーブル+USB Type-C変換アダプターですと、確実に動作致します。」

との回答をいただきました。
ありがとうございます。Appleさん!

※他のPCで使えるため購入したアダプターは会社に戻しました。

早速、【USB Type-C〜HDMI】のアダプターを購入し、(ケーブルは会社にありました。)
接続しようと思ったら…..

僕のモニター、HDMI非対応だった。。

はい、やらかしました。
HDMI端子かと思いきや、まさかのDisplayPortの端子だったのです。。
お買い物をする時は、しっかり確認してから買いましょう。。

※他のPCで使えるため購入したアダプターは会社に戻しました。

もう、端子が分かったら、こっちのもんです!
【USB Type-C〜DisplayPort】の変換ケーブルを探し、間違いがないかをしっかり確認!
購入しました。

unnamed

無事届き、PC、モニターともしっかり接続でき、一安心したところで、電源を入れてみると、

unnamed

なんでやねん(泣)

普段使った事の無い関西弁がでてしまいました。。
端子は合ってます、なのに映らない(笑)

原因は何なのか、調べつくしましたが、僕と同じケースが出てこない。。
こうなったら電話しかありません!
モニターのメーカーで、同じケースで問い合わせが来てるのではなかろうかと言うことで、
今度は、このモニターのメーカーであるEIZOさんに問い合わせました。

おが「(今までの経緯)でケーブル接続して映らないんですが、なぜですか?。。」

EIZO「USB Type-C〜DisplayPortのケーブルですと、同じケーブルでも周波数の違いで動作しない商品がございます。」

おが「そうなんですか。。では、動作するケーブル教えて貰うことはできますか?」

EIZO「同じ端子のケーブルが色々なメーカーさんから出ていますが、弊社で検証した所、現在EIZOのモニター〜Macbook Pro 2017に対応しているケーブルは3つしかないようです。」

おが「3つしかないんですか!?(嘘でしょ。。)分かりました。ありがとうございます。」

EIZOさんご丁寧にありがとうございました。

※他のPCで使えるため購入したケーブルは会社に戻しました。

早速教えて貰ったケーブルを購入し(もう嫌だ。。)、接続してみると
やっと無事動作してくれました。。

ちなみに、EIZOさんから教えていただいたURLにその対象ケーブルが掲載されていますので、以下よりご参照ください。
MacBook Proに搭載のThunderbolt 3互換性情報

みなさんも今使っているモニターがHDMI端子が非搭載かどうか、しっかりご確認のうえ、正しいケーブルをご購入ください。。

以上、デザイナーの小河原でした。

ホームページ制作サービスはこちら
ページTOPへ