webpromotion
大柄 優太

2017.11.1Webプロモーション 

Webコンサルタント

大柄 優太

indeedの代理店を分かりやすく比較してみると・・・

どうも、プロモーション担当の大柄です。
「仕事探しはインディード♪」と泉里香さんと斎藤工さんが歌っているCMで、indeedもすっかり認知されてきたなと感じています。
SNS広告などでも配信されており、目にする機会がとても増えましたが、実際のところ、indeedに自社の求人情報を掲載する場合に、
どのように手続きすれば良いのか困ってしまう方が多いようです。

そんな時は代理店に依頼するのが一般的かと思います。
面倒で難しい手続きを代わりに行ってくれますし、実際indeedに掲載するだけでは効果を出せないケースも多いのでノウハウを持つプロに依頼する方が確実だったりします。

でも代理店にお願いするにしても、どこが良いのか、どんな特徴があるのかすぐには分かりませんよね。
「どこでも同じでしょ?」と思って適当に選んだら失敗したという事例もあるようなので、
「indeed 代理店」で検索してみて、いくつかのindeed広告を取り扱っていそうな企業をランダムでピックアップして比較してみました。
indeedで求人募集を行う場合に、是非参考にしてみて下さい。
(2017年11月時点の情報で比較しております。)

indeedの代理店を比較してみる!

マリンロード

■株式会社マリンロード
URL:https://www.marineroad.com/staff-blog/17290.html
初期費用:無料
広告運用費:広告出稿金額の20%(25,000円~/月)
採用サイトが無い場合:キャンペーン期間中は無料でご用意可能(所定のエクセルシートで募集要項をご提出)
特徴:上級ウェブ解析士がアクセス解析を行い、レポートの提出を行ってくれる。
有料で改善の提案やコンサルティングのサービスあり。
こんな人におすすめ:ただindeedに出稿して終わりではなく、確実に成果に結びつけたい方。
改善ポイントや課題を把握して次の施策に役立てたい方。

ジャックアンドビーンズ
■株式会社ジャックアンドビーンズ
URL:http://www.listing-factory.com/indeed/index.html
初期費用:記載なし
広告運用費:30,000円/月~
採用サイトが無い場合:別途お見積もり
特徴:採用予定人数に達した時点で停止可能。最低出稿費用制限なし。
広告の無料アカウント診断サービスあり。
こんな人におすすめ:出稿予定金額が低額、数万円規模でindeed広告をお試ししたい方。

ネットオン
■株式会社ネットオン
URL:http://saiyo-kakaricho.com/
初期費用:無料
広告運用費:19,800円からお試し可能だが、運用費に関する記載はなし
採用サイトが無い場合:無料で制作可能
特徴:ウェブ上で情報を入力することで自身で採用サイトを制作可能。
複数のプランがあるため、自社の課題が把握できている方にとっては最適なプランを選びやすい。
こんな人におすすめ:サイトを無料で用意してindeedを試してみたい方。
indeed対応のページだけ用意して自社で広告を行いたい方。

バリューエージェント
■株式会社バリューエージェント
URL:https://valueagent.co.jp/indeed
初期費用:30,000円
広告運用費:30,000円/月+広告出稿金額の10%
採用サイトが無い場合:サイトの修正箇所の指示などを行ってくれる。
特徴:最低契約期間2ヶ月の制約あり。月次の運用報告あり。
こんな人におすすめ:運用方針などが決まっており、キャンペーンの設定や単価調整についての知見があり、
手間となる部分を変わってくれる代理店を探している方。

インビジョン
■インビジョン株式会社
URL:http://www.invision-inc.jp/lp/indeed3/
初期費用:記載なし
広告運用費:広告出稿金額の20%
採用サイトが無い場合:月額制でサイトのフレームを用意可能
特徴:最低契約期間6ヶ月の制約あり。週次・月次の運用報告あり。採用通信簿という独自のチェックツールあり。
こんな人におすすめ:細めな運用報告が必要な方。採用戦略の方針を練るツールを利用したい方。

船井総研
■株式会社船井総合研究所
URL:http://www.funaisoken.co.jp/lp/web_recruit.html
初期費用:無料(ライティングやコンサル費が発生する場合あり)
広告運用費:広告出稿金額の30%
採用サイトが無い場合:無料で制作(一部有料オプション)
特徴:無料相談会あり。顧客数が多く、多くの専門コンサルタントが在籍。月次レポートあり。
経営コンサルティングのノウハウが豊富。
こんな人におすすめ:Webだけでなく経営に関する部分も合わせて相談したい方。

比較表にまとめてみると・・・

比較表

※クリックで拡大

比較してみると同じindeedの代理店でもそれぞれ様々な特徴があることがわかります。おすすめ部分に関してはページを見ての個人的な主観もあるのであくまでも参考程度にご活用ください。
もちろんこの他にも代理店はたくさんありますし、私が拾い切れていない情報もあるかもしれませんので、こちらをみて気になった方は是非ご自身で検索されてみては如何でしょうか。
事例に関しては、企業毎の業種や背景など様々な要因があり、単純に運用スキルの部分を比較できるわけではないため、あえて記載しませんでした。indeedに掲載するだけで効果がある場合もありますが、掲載後の運用改善により初めて効果が出る場合もあります。
「indeedに掲載したけど効果がなかった」と仰るお客様もいらっしゃいますが、代理店の運用次第では効果が出る可能性も大いにあります。

以前のブログでも書かせて頂きましたが、大事なことは「安くindeedに掲載すること」でも「たくさんの求人広告を出すこと」でもなく、「より良い人材を獲得すること」や「今後の採用活動を改善するための方法を見つけること」だと思いますので、そのための手段として最適な方法や代理店を考えられると良いかと思います。

もちろん、業種や職種、予算感や採用人数などは各企業様毎に異なると思いますので、上記ご確認の上、選ぶのが難しいということでしたら、是非一度ご相談頂ければと思います。

それではまた!

Webプロモーションサービスはこちら

その他の記事

ページTOPへ