other
マリンロード

2018.1.26その他 

マリンロード

無料の使い捨てメールアドレスサービス

ご無沙汰しております。
フロントエンドエンジニア 姿です。

関東は22日に大雪が降りましたね!
20cm超えの積雪は、2014年以来だそうです。
しかも大寒波も来ていて、とても寒い!!
皆様風邪を引かない様にお気をつけください。

では、
本題である「無料の使い捨てメールアドレスサービス」についてお話ししたいと思います。

使い捨てメールアドレスとは

使い捨てができるメールアドレスです!
って、これだけだと「なんじゃそりゃ」と言われてしまうので、も少し説明します。

使い捨てメールアドレスとは、一定時間だけ有効となるメールアドレスの事を言います。
この一定時間だけ有効となるメールアドレスは、Web上のサービスを利用して作成します。
無料で、登録不要なものが多いです。

主な用途

情報流出が怖いとき

Web上には、実に多くのサービスが存在します。
「美味しい飲食店を探せるサービス」
「良いホテルを探せるサービス」
などなど、例を出せばキリがありません。

サービスを使用する上で、会員登録が必要なものも多々あります。
でも、会員登録の時にメインで使用しているメアド晒すの嫌だなー、情報流出とか怖いしなー、迷惑メールとか来たりしないかなー と、メインのメアドを入力するのに躊躇してしまう場面があったりします。

そんな時に、使い捨てメールアドレスを使用する事で、そういった不安を取り除くこともできます。

メインのメールが使用できなくなった時の代理

ひょんなことからメインで使用しているメールが使用できなくなる場面があったりします。
例えば
「メーラーソフトが壊れた上、アカウント情報がすぐには分からない!」
「Webメールを誤ってログアウトしてしまい、再ログインパスワードが何だったか思い出せない!」

でもでも、すぐにメール送らなきゃいけないんだ!
という場面で、使い捨てメールアドレスを使用する事で、一時の繋ぎになります。

使い捨てメールアドレスサービスの紹介

いくつかのサービスをご紹介します。

10分メアド

http://10minutemail.net/ja/
10分間だけ有効となるメールアドレスを作成できます。
上記URLにアクセスしただけで、メールアドレスを作成・使用することができます。
「10分間だけじゃ足りなかった、延長したい!」という場合も、「10分延長する」というボタンを押下することで延長できます。
なお、新規メールを作成することはできません。

ワンタイムメール

https://www.onetime-mail.com/?q=top
1週間有効となるメールアドレスを作成できます。
新規メールを作成することができ、一定期間連絡を取り合うのに向いています。

Guerrilla Mail

https://www.guerrillamail.com/jp/
1時間有効となるメールアドレスを作成できます。
日本語対応の海外の有名なサービスです。
最大150Mバイトの添付ファイルも送信可能です。

最後に

上記以外にも使い捨てメールアドレスを生成するサービスは多々あります。
ただ、中には安全性の面で不安が残るサービスもあったりします。
使い捨てメールアドレスを使用するときは、なるべく重要な内容は含まない連絡のみをすることをお勧めします。

以上、「無料の使い捨てメールアドレスサービス」でした~!!

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ

その他の記事

ページTOPへ