sales
黒崎 朋也

2018.4.27セールス 

Webプランナー

黒崎 朋也

Instagram(インスタ)の新機能「ネームタグ」使用方法について

マリンロード 営業の黒崎です。

本日は、先週利用できるようになったInstagram(インスタ)の
新機能「ネームタグ」の使い方を紹介します。

まず、「ネームタグって何?」という方もいるかと思いますが、
簡単にいうと「LINEの友達追加するときのQRコード」のインスタグラム版です。
自分のインスタグラムアカウントを伝えるとき、
今まではユーザー名やアカウント名を伝えていたと思いますが、
このネームタグがあれば、LINEのQRコードで友達追加する時と同じように簡単にフォローすることができるのです。

ネームタグをチラシにして店頭に置いたり、Twitterなどの別のSNSに画像をツイートするなど、
様々なところに自分(自社)のネームタグを置いておけば、
フォローしてもらえる確率も高くなるかと思います。
では、使い方をご紹介しましょう!

■自分のネームタグを(作成)する方法

1.まずは、インスタグラムを開き、自分のプロフィール画面を出してください。

InkedIMG_9935_LI
上部の左から2番目のアイコンがネームタグを作成するボタンになります。

2.ボタンを押すと自分のネームタグが表示されます。
カラーの部分をタップすると「絵文字」や「セルフィー」に切り替えることも可能です。

IMG_9937

【絵文字】絵文字を変えたいときは、この画面から絵文字の部分を触ると
絵文字選択画面が出てきます。

IMG_9936

【セルフィー】イラストの部分をタップするとイラストを変えることができます。

IMG_9931

3.ネームタグを保存する。
お気に入りのネームタグができたら後は、画像を保存するだけです。
右上のシェアマークをタップすると画像を保存できるようになります。

InkedIMG_9933_LI
4.これで完成!!!
Twitterに「この画像からフォローしてね」とツイートしてもいいですし、
ショップカードに印刷して宣伝していくものいいですね。
いろんな方法を試してみてください。

■友達のネームタグを読み取る方法
もうネームタグの作成はできましたね?
今度は、そのネームタグを読み取る方法をご説明します。

1.プロフィールからネームタグアイコンをタップし「ネームタグをスキャン」をタップ。
これをタップするとカメラモードになり、ここから読み取ることができます。

IMG_9934

2.Twitterなどのネームタグ画像を保存orスクショして読み取ることもできます。
右上の小さいマークをタップするとカメラロールが表示されるので、
予め保存しておいたネームタグを選択するとフォローできるようになります。

いかがでしたでしょうか。

たまにインスタグラムのストーリーズでこのネームタグを載せているユーザーを見かけますが、
そのストーリーズを見ている人は既にフォロワーか、
もしくはあなたのアカウントを見ることができているので
ストーリーズに載せてもあまり意味はないです。

別のプラットフォームにネームタグを載せて宣伝をしていきましょう!

WEBサイト自己診断シート イメージ
ページTOPへ