general-affairs
大久保 美希

2018.6.12管理部 

総務

大久保 美希

文房具へのこだわり

スタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
総務の大久保です。

使いやすさ重視から遊び心のあるものまで・・・。
今回は個人的にお気に入りな文房具についてご紹介したいと思います。

 

<ボールペン>
書き味にこだわりのある人、多いと思います。
いろいろな商品がありますが私が愛用しているのはこちら。

≫ ジェットストリーム 3色ボールペン

なんといってもスムーズな書き味。インクの滲みにくさ。
油性ボールペンだけど描線が濃くかすれにくい!
かれこれ数年間は公私ともにずっと愛用しています。

ちなみに「3色」というところが個人的なこだわり。
【普段書き(黒)、重要度が高い(赤)、そこまで重要じゃないけどメモ書き(青)】という感じで使い分けてます。

 

<指サック>
指サック=オレンジ色のキャップ型(昔からよくあるタイプ)を思い浮かべる方が多いかもしれませんが・・・
実はいろいろなデザインのものが販売されているんです!

≫ メクリッコ Sweet

定番のキャップ型ももちろん使いやすいのですが、指先がどうしても蒸れやすいので個人的にはあまり合わず・・・。
そんな方にはリング型がとってもおすすめです。
デザインもかわいいものが多いのはもちろん。
指先が空いているので、ネイルをしている人にも使いやすいと思います。

 

<テープのり>
なくても困らないけど、1つ持っているとおそらく便利なアイテム。
修正テープみたいにのりが出てくる。
個人的には「ドット型(のり部分が点々となっている)」がとても使いやすい!

≫ テープのり ドットライナー

スティックのりを使うと毎回のりがはみ出てしまうような不器用な私には救世主的な存在だったりします。
封筒の端でのりがはみ出ないからデスクが汚れない!
そして、書類が封筒にくっついてしまう心配がないという安心感。
デメリットがあるとすれば、コストが高くつきやすいので大量の封止めには向かないところかなと思います。

 

<ペーパークリップ(おもしろ編)>
番外編として、最後にご紹介させていただきたいクリップがこちら。

≫ ペーパークリップシリーズ ハンコ型クリップ(英語)

漢字・英字・数字・ウェブ用語・顔文字と、とにかく取り扱いが幅広い!
個人的にはウェブ用語クリップを使ってます。SNSでよく見かける感じの表現が面白いので・・・。
数字や英語のクリップは特に使いやすそうな印象がありますね。

 

<さいごに・・・>
「こんな便利なものが出たのか!」という商品から、「これは使い道としてはどうなの?でも、発想は面白い!」とちょっと困惑(?)する商品まで…。
ネットでもあれこれ買える時代ではありますが、文房具に関しては直接お店に見に行った方が
いろいろな商品に出会えて面白い!というのが個人的な感想です。
引き続き、これからも面白い文房具探しを続けていきたいと思います!

ページTOPへ