general-affairs
大久保 美希

2018.8.6管理部 

総務

大久保 美希

求人関係業務の体験談 ~ハローワーク編~

こんにちは。総務の大久保です。

毎日暑くて溶けそうです。ようやく猛暑日は落ち着いたかなーと思っているのですが
まだまだ油断はできなさそうです。

さてさて、毎回ブログを書くタイミングで何をネタにしようか悩むのですが
思い返してみれば、ここ数ヵ月間でマリンロードにフレッシュな新入社員の方が増えてきました。
求人関係の業務が落ち着いてきた今、何をしていたかを簡単に紹介したいと思います。

今回は基本となる、ハローワークに関するお話。

 

①求人票の掲載

求人票のフォーマットをとりよせて、必要事項を記入していきます。
記入が終わったら、一通り目視で確認し、問題がなければハローワークへ提出します。
求人票を一般公開する前に、ハローワークから掲載プレビューを送っていただき、最終チェック後に求人票の公開を依頼します。

細かい部分は端折っていますが、求人票を掲載する時はだいたいこんな感じ。

また、ハローワークの求人票は受付日から3か月後の月末に紹介期限が切れてしまうので
引き続き求人票を掲載したい場合は「紹介期限延長」の連絡が必要となります。
月末月初はとても混雑するため電話が繋がりにくいことがあります。
時間に余裕をもって手続きを進めておきましょう。

ちなみに、求人票の記載内容に変更が必要になった場合はハローワークへの連絡を忘れずにしておきましょう。

 

②求人への応募があったら…?

求人応募希望の方がハローワークへご来所されている場合、
「応募希望の方がいるのですが~・・・」と、ハローワークから電話がかかってくることがあります。
引き続き、求人募集中の場合は応募書類を送付してもらえるように案内していただきます。
この時、希望職種と氏名を確認しておくとその後の手続きがスムーズになります。

履歴書などの書類が届いたら、ハローワークからの「紹介状」が入っているか確認しておきましょう。
採用・不採用関わらずにハローワークへ採用結果を連絡するときに必要になります。

また、採用に関する問い合わせがあった人をきちんと控えておくこともとても大事。
応募件数が増えてきた場合、いろいろと管理が大変になってくるので
「誰がどの段階の審査状況か?」までしっかりとおさえておくことをオススメします!

 

③応募書類が届いたら?

書類をチェックし、面接担当の方が違う人(部署)になる場合は、バトンタッチしてその後の対応をお願いしましょう。
書類審査後、面接になる場合は随時日程調整を行います。
在職中の方から応募があった場合、電話が繋がりにくいこともあるので状況に応じてメールなども活用すると良いと思います。
採用結果が出たら本人への連絡とハローワークへの通知を忘れずに。。。

残念ながら不採用となってしまう場合は本人へ書類を返却。
二次選考になる場合は、求職者の方へ連絡して日程調整等を進めます。
採用・不採用がはっきり決定した場合はハローワークへ選考結果を連絡します。
(合否連絡はFAXでも電話でもOK)

 

あらためて書き起こしてみると単純ながらもやることは結構多い。。。
これからも気を引き締めて対応していきたいと思います!

 

最後に・・・マリンロードでは、「営業スタッフ」さんを引き続き募集中です!
→ http://marineroad.com/yatotte/marineroad/sales/

簡単な質問からでも全然OK!ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね♪

ページTOPへ