general-affairs
マリンロード

2011.6.22管理部 

マリンロード

社員研修~報告その2~

そんな社員研修のなかででてきた、その名も「MMBS作戦!」
(え?こういう始まり?)

ワールドカフェで「どんな組織・職場にしたくないか、したいか」を発言しあっていて。
いろんな要素が入り混じってできた言葉なんですが。
(ここが、ワールドカフェのすごいところかも!?)

まずは自分のグループ(5人くらい)で意見を出し合って。
いくつか他のグループを回って、自分たちのグループででた意見や
他のグループの意見を交換して戻ってくるのです。
(出た意見は印象的なものを模造紙に自由に書き込んでいきます)

ちなみに、印象的な意見はこれ
月曜日って、憂鬱
月曜日が待ち遠しくなる職場っていいよね。
ほめられたいよね。
etc…

もどってきたら、模造紙に「Monday Morning」と書いてあったので
「Blue」を付け足してみました。「Monday Morning Blue」月曜病
と、そこに「Sky」が付け足されたら、なんだか急に爽やかに。
「これいいー」「略してMMBS」と盛り上がり
訳すと・・・「Motto Minnade Bokuwo Syosanshite もっとみんなで僕を賞賛して」
(ってちょっと無理やり~訳してないし。)
となんだかいい言葉が出来上がりました。

特別なことをしている感じはありませんが
みんなのアイデア・意見の足し算が、掛け算になってかえってくるそんなセミナーでした。

今回は、他企業の経営陣の方々も体験をされたのですが
経営者グループと私たちスタッフチームとの結果や意見の違いというのも
なかなか面白い結果でした。

令和3年マリンロードのお正月
ページTOPへ