general-affairs
マリンロード

2011.6.10管理部 

マリンロード

DESIGN ONE DAY/デザイナーのある日

今日はイベントのご紹介です。

「DESIGN ONE DAY/デザイナーのある日」
※主催者様の記事より転載させていただきます。
—————————————————————————————
時間 2011年6月17日 14:00 – 17:00 
場所 宇都宮オリオンスクエア 
http://www.orion-square.com/guide.html

デザインでできること
被災地への思い/東日本大震災100%募金
6/17(金)宇都宮オリオンスクエア

デザインワンデイは「デザインに何ができるか」をテーマに開催します。
…いまデザインはビジネス社会・企業経営にとっても重要な原理となっていますが、じつは地球環境からライフスタイルという広く社会的に至る広範囲にまで関連しています。このことから、わたしたち栃木県デザイン協会(通称DAT)は、いまの時期に最も必要であると感じ「デザイン」をすべての人にアピールし体感しデザインを感じて頂けるよう、ジャンルを越えた人々の出演や出展そして出店販売まで行う総合展示を実施いたしますので、ぜひこの機会をお見逃しなくご協力下さいますよう何卒お願い申し上げます。

●「炊き出し」を食べて募金しよう!
まぐろステーキ丼・まぐろ竜田揚中華スープなど 漁場から1.6Tのマグロが到着、現地の炊き出し体験をしよう!! 
(1杯1皿500円以上の募金で、被災地とつながります)

●「花の苗」を届けようプロジェクト!
お一人100円の募金で、お花や緑の「種」を被災地へ送ります。皆さんも報道でご覧の通り、ツナミで削り取られた土地には何もなくなってしまいました。雑草がおおいつくす前に、花と緑の植物運動に参加しませんか?

●「被災地」の写真をパネル展示。
被災地の悲惨な記録をご覧下さい。あなたの気持ちを被災地へ向けて頂きたい為の展示です。現実に起こった事、高度情報社会だけではどうにもならない現実ですが、社会人として、人間として、共有してゆくことを感じて下さい。

●「震災支援隊とちぎ」が活動中。
今回の被災地へのプロジェクトは、このチームが中心で活動を行います。現地被災地で数十回の炊き出しや、支援物資の運搬などの実績があります。皆さんからお預りした寄付金を確実にお届けするチームです。

●「デザインな生活」を提案、生活空間に。
デザイン生活としての生き方の法則は、整理された生き方、環境を考えた生き方など、考え方を変えただけで、生き方までも変わってゆきます。このデザインワンデイが1つのヒントとなって、あなたのライフスタイルが、余裕と美的センスをもたらし豊かな生活になります。

●「北関東のデザインネットワーク」藤代範雄・山崎勝之
栃木県が中央箇所となって群馬県の前橋〜宇都宮〜水戸までを結ぶ北関東横断道路が完成、その影響でこれからの未来のネットワーク構想が変わります。  

●「リレーショナルデザイン講演」
栃木県デザイン協会会員によるデザインの話をリレーショナルで講演します。いままであなたもご覧になってきたデザインが社会に役立っている事を実感して下さい。

「CHARITY SCENE」
●ブリッツェン+DAT「ちゃりTシャツ」新発売発表
●震災「炊き出し」体験試食会
●震災への応援パフォーマンス&小学生の応援歌(予定)

●「デザインDMで寄付」
デザインTシヤツをDMにしたり、デザイナーのイメージグラフィック、フォトグラファーなどのデザインをDMに託しました。100円で100%募金となります。

●「デザインカフェ」でくつろぎ&BGM
毎年当協会が主宰するデザインライフの提案で昨年も好評だったデザインカフェを出店。ステージから流れる音楽もこのカフェに併せたエントリーや作曲をしています。

—————————————————————————————
栃木を代表するデザイナー坂本廣樹先生が中心となって企画されたチャリティイベント。
+EC NORIO+BRAND でおなじみの藤代範雄先生も参加されています。
お時間のある方は是非。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ページTOPへ