sales
蓬田 弘臣

2019.2.20セールス 

営業

蓬田 弘臣

自分をプロモーションする

いつもスタッフブログを読んでいただき、ありがとうございます。
こん◯◯は、マリンロード営業の蓬田(ヨモギダ)です。

この前年が明けたと思ったらもう2月。
早いですね。
ブログを書いている今日は2/14。
そう、バレンタインデーです。
企業が考えた女性が男性にチョコレートを渡すという、
日本ならではの習慣はもう当たり前になっていますね。
ここ数年は節分の恵方巻きも定番になってきた様に感じます。

さて、今回のお題は「自分をプロモーションする」ですが、
そもそもプロモーションとはなにか。
Wikipediaによりますと・・・
・提供する商品やサービスを、その特長も含めて一般大衆に知ってもらおうとする活動の事。
・マーケティングミックスの4P理論の一つで、販売促進活動のこと。広告はそのひとつ。
との事。
つまりは、たくさんの人に知ってもらったり、たくさん売れたりする為の活動って事ですね。

では自分をプロモーションするとはどういう事か。
自分をプロモーション、つまり売り込む事は生きていく上で(ちょっと大袈裟ですが)
とても大切な事だなと最近強く感じます。
自分の仕事に置き換えてみると、私は営業職なので受注してなんぼの職種です。
受注する為には自社の良さや制作実績、スタッフのスキルなどを振りかざして営業活動します。
が、それ以前にどんなに良い会社だろうと、どんなに良いスタッフが居ようと、
私を覚えてもらい、私に興味を持っていただけない事には受注に繋がりません。

先日、友人が自分をプロモーションするべく婚活?恋人探し?を始めたらしく、
無事お相手が見つかったとの報告を受けました。
これ以上無い自分プロモーションだなと感心しました。
自分をプロモーションする方法はたくさんあると思いますが、
恋人や婚活という手法は正にそれの集大成な気がします。
私は婚活パーティーなどに行った事はないのですが、
実際行ってみたら上手に自分をアピールできる気がしません。
仕事だからできている、やっているという部分は少なからずあるのかもしれませんね。

こういった自分プロモーションを自身や自社に置き換えてみたら・・・。
どうでしょう。
割と上手におこなえていない事にお気づきでは?
では簡単にできる方法を・・・
と言いたいところですが、そんな簡単な方法は無いです。
じゃ自分でできないなら誰かに頼んでしまいましょう。

マリンロードでは敏腕マーケッターがたくさん在籍しています。
・問い合わせを増やしたい
・新商品をたくさん売りたい
・会社を有名にしたい
などなど、悩んでいる事をなんでもご相談ください。

きっとお役に立てるはずです。
悩んでいるなら、すぐにお問い合わせを。
お問い合わせはお電話でもOK。

それではお待ちしております。

ページTOPへ