system
黒柳 周也

2019.3.22HTML/CSS 

フロントエンドエンジニア

黒柳 周也

あなたのスマホ・SNSの使い方は大丈夫?「スマホデビュー検定」でチェックしてみよう!

こんにちは。黒柳です。

突然ですが、みなさんは『スマホ』や『SNS』を正しく使えていますか?

何かと便利なスマホ・SNSですが、気をつけて使わないと危険もいっぱいです。

例えば、何気ないSNSの書き込みから自分が何者か「特定」されてしまったり、アカウントを乗っ取られた友人からの「プリペイドカードを買って番号を写真で送って」という詐欺に騙されてしまったり……。

被害を受けるだけでなく、加害者側になってしまうことだってあります。(例えば、デマを拡散してしまったり、プライバシーを侵害する投稿をしてしまったりなど)

今回はそういった被害・加害を未然に防ぐために、スマホやSNSのリテラシーを学べるサイトをご紹介いたします。

「全国統一スマホデビュー検定」

sumaho-debut

保護者版:https://www.ymobile.jp/sp/sumaken/
学生版 :https://www.ymobile.jp/sp/sumaken/child/

こちらは、ワイモバイルが学生向けキャンペーンの一環として期間限定(ことしの5月31日まで)で実施しているWeb上の検定です。

「検定」と言っていますが、ネットの繋がるPCかスマホがあればいつでも&どこでも受験できて、受験料も無料です。

成績はA~Eの5段階で判定され、B判定以上で「合格」となります。

これからスマホを持つ子どもと保護者向けの検定ですが、すでにスマホを持っている学生・社会人の方にもぜひ受けてほしい検定です。

スマホと上手に付き合っていくためのリテラシーをしっかり学んで、快適なスマホライフを送りましょう!

ホームページ制作サービスはこちら
ページTOPへ