webpromotion
高山 安住

2019.3.27Webプロモーション 

Webコンサルタント

高山 安住

メリットだけじゃない!?企業のインスタグラム(Instagram)運用のメリットとデメリット

みなさんこんにちは!
WEBコンサルタントの高山です。
花粉症のわたしは、花粉がピークの時期に涙を流しながらこの記事を書いています。
お花見は楽しみですが、花粉は早く収まってほしいものですね!

mizsuho170920016_TP_V
さて、みなさまはインスタグラム(Instagram)は使っていますか?もちろん私も使っています。現在は個人だけではなく、企業や個人経営のお店など利用の幅は広がっているのを感じると思います。
「インスタねぇ。流行ってるし、我が社でもやってみよう!君、詳しそうだしよろしく頼むよ!」
なんて企業さんもあるみたいで。(ウェブ担当者や、PCに強い人、若い世代の社員さんたちによくある様ですね・・・)
しかし、個人のアカウントと企業の公式アカウントの運用は大きく異なります。企業にとってインスタグラム運用は大きなメリットがあります。しかし、デメリットも存在するのです。
とりあえずインスタグラム運用を始ようかな~と思っている方、ぜひ参考にしてくださいね。

個人と企業のインスタグラム活用法の違い

そもそもインスタグラムってみなさんどう使ってますか?私はもっぱら愛犬仲間との交流に使っています。
個人のアカウントを見てみると、「おしゃれなカフェに来たよ!」「〇〇ランドに遊びに来ました!」「キャンプしてるよ~!」と、素敵な私生活の露出に活用をしている人が多い様子。
また最近では、「自分の好きなもの」「趣味」だけを投稿したりフォローする為、別途でアカウントを作っている人も多い感じがします。
kazukihiro0803DSCF5715_TP_V
では企業アカウントではどうでしょうか?インスタグラムの企業アカウントで重要なのは、
「企業を知ってもらう」
「企業のブランディング(世界観)を知ってもらう」
「企業のファンになってもらう」
という事です。
しっかりと運用できていないアカウントは、「担当者のスマホでいきなり撮ったスナップ写真」「投稿したりしなかったり」「突然宣伝用の写真で告知」と、世界観が統一されていません。
逆にしっかり運用されているアカウントを見ると、「写真のクオリティの高さ」「安定した日々の投稿」「告知ではない写真」が徹底されています。
特に最後の「告知ではない」は結構重要です。SNSでは「これはCMですよ」と伝わった瞬間、ユーザーはファンで無くなってしまう事もしばしば。
インスタグラムの企業アカウントでは、ファンになってもらう。これを徹底して活用することが大切と言えます。

企業のインスタグラム運用のメリット

ではインスタグラムを企業が運用するメリットとは何でしょうか。
色々なSNSがある中、インスタグラムが得意な分野は「認知向上」と言われています。
ユーザーがモノ(サービス)を購入するには、「認知」(知る)→「興味」(欲しいな)→「比較検討」(どこで買おう)→「購入」という流れをたどります。
まずは認知=知ってもらわないと、購入への流れはスタートしないわけです。
インスタグラムは写真(最近は動画も)に特化したSNSなので、ユーザーは写真を眺めて楽しみながら、商品やサービスを知ってくれることが出来ます。
SIKUN190317011_0_TP_V
「木の上で眠そうにしている超かわいいレッサーパンダ」という説明より、この写真1枚見たほうがほんわかした可愛さが伝わることは明確ですね!

写真や動画というビジュアルの力を使って、ユーザーに企業の世界観を伝えることが出来る。これは、今まではTVのCMや新聞の広告など多額のコストがかかる方法が得意なことでした。
インスタグラムなら、(自社運用なら)担当社員にかかるコストでそれを行う事ができるのです!

企業のインスタグラム運用のデメリット

もちろん美味しい話だけではありません。デメリットもあります。
それは、「手間がかかる」につきます。
nekoIMG_8705_TP_V
写真の撮影(もちろんある程度のクオリティが求められる)、日々の投稿、ユーザーへの返信・・・運用には結構時間がかかるので、担当社員さんの業務が圧迫されてしまう・・・なんてことも。そして社員さんの時間を使うという事は、金額もかかっているということです。
とはいえ、手間をかけない適当な投稿は、企業のブランディングを大きく損なってしまう可能性があります。
これはインスタグラムに限らない話ではありますが、企業アカウントの運用にはある程度の手間・コストがかかるという覚悟が必要です。
その覚悟が無く、「タダで告知ができる~」と運用しているのなら、はっきり言ってそのアカウントを閉じたほうがいいと言えます。

デメリットは丸投げしちゃえ

これまでメリットとデメリットのお話をしてきました。そのうえで、メリットの方により魅了があると判断された企業様。デメリットは丸投げして運用しちゃいませんか?
マリンロードのインスタグラム運用代行サービスでは、インスタグラム運用で起きうるデメリットを解決いたします。

▼詳しくはコチラをご覧ください▼
インスタグラム運用代行サービス

「他の業務が忙しく、運用に手間がかけられない・・・」「なかなかフォロワー数が増えず、どんな施策を打てばいいのか分からない・・・」「どんな写真がいいのか分からず、運営がぶれぶれ・・・」
ご提案に伺って、このようなお悩みをずばっと解決いたします!
さらに、マリンロードのウェブ解析士陣が、運用結果の解析もお付けいたします。つまり、結果が分からず運用するのではなく、どこにどんな効果が出たかを明確にしながら運用が出来るということなのです。

ちょっとでも気になりましたら、お気軽にマリンロードにご相談ください。無料でご相談可能です!

ではでは、高山でした。

Webプロモーションサービスはこちら
ページTOPへ