design
小島 和剛

2019.3.25デザイン 

デザイナー

小島 和剛

アイデアの引き出しを増やすには?

こんにちは、デザイナーの小島です。
わたしは割と趣味が多いほうで、バンドやら釣りやらキャンドル作りやら盆栽やらいろいろかじっています。
そんなわたしですが、最近の一番の趣味はなにかと言われると…
日曜日の朝、娘とプリキュアを観ることですw
娘と一緒に同じものを観るのが楽しいのはもちろんのこと、1人でも観てしまいそうな勢いで、少しやばいのではないかと内心、感じています。
そんなプリキュアにハマるおっさんですが、今まで美少女戦士的なアニメを観たことが無かったので、色々と気づくことがあります。
例えば輪郭線の色。
男性向けのアニメや漫画、その他諸々は普通は黒ですが、プリキュアはキャラクターのテーマカラーに合わせた色を使っています。
そうする事で柔らかく優しい雰囲気になります。
逆に、引きで見たときや戦闘シーンなどは黒線にしてわかりやすくするなど
使い分けをすることでそれぞれに合った表現にしています。
今まで知らなかった事でした。
そのほか、小中学生がどんなことに興味を持つのかを、物語やCMで知ることが出来たり。
あとはあまり他の人の影響で何かを始めることが少なかったので、そういった人の気持ちもわかったり。
ほかの趣味もそうですが、アイデアなど仕事につながることも、いろんなところにあるんだなって事を再確認させられました。
そんなわけなので、これからも娘と一緒にプリキュアを見続けようと思います。
そして、今一番心配なのは娘が先に飽きてしまわないかという事です。
ホームページ制作サービスはこちら
ページTOPへ