sales
黒崎 朋也

2019.8.22セールス 

Webプランナー

黒崎 朋也

ホームページを作る前に考えておきたい3つのこと。

こんにちは。
営業の黒崎です。
今日は、ホームページを作る”前”に考えておきたい重要なことをまとめていきますので、
ぜひ「これから自社ホームページを持ちたい!」と考えている方は、参考にしてみてください。
考えるべき項目は沢山あるのですが、まずは簡単なステップとして私なりに3つに絞りました。
それでは、いってみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.目的

まずは、ホームページを作成する目的です。
自社の商品を多くの人に知ってもらいたい・買ってもらいたいのか?
それとも、自社が存在していることだけがわかればそれでいいのか?
はたまた自社を世の中にアピールしていきたい?資料請求や問い合わせを増やしたい?
など、目的をきちんと整理することが大事です。
目的が定まっていないとせっかくホームページを作ってもユーザーには伝わりにくくなってしまいます。

ホームページを作る前には、この”目的”をハッキリとしましょう!
また、欲を言えば、目的は絞ることが重要です。
いくつも目的を持ってしまうと目的が崩れてしまうので、大きな目的をまず立てていきましょう。

2.サイトマップ

サイトマップとは、そのホームページ全体のページ構成をリスト形式で記述したものです。
サイトマップを作るのは、我々のようなWebサイト制作会社で行いますが、
ホームページを作る前に考えるべきポイントとして、載せたい項目を箇条書きでもいいので、洗い出してみましょう。
そうすることによって、全体の構成を作る際に、纏めやすくなり、どんなページを持ったホームページになるかが
すぐにわかるようになります。
ページ数も決まってくるので、大まかな費用も算出できるようになります。

ホームページを作るのはいくらか?どのくらいの期間がかかるのか?という疑問を持っている方もいらっしゃると思いますが、
細かいことは除いて、このサイトマップから数えたページ数でそれらが大体決まります。

どんなページ構成にしたいかを事前に考えておくことで、コストや期間が分かり易くなります。

3.ランニングコスト
ホームページを作るといっても、それをインターネット上に公開するには、様々なランニングコストがかかります。

■ドメイン:〇〇.com(例)
ドメインは大体年間でも1,000円~4,000円程度(ドメインによって異なります)

■サーバ:ホームページのデータを置く箱と思ってください。
こちらは様々なプランがあり、セキュリティを高くしたいとか容量が大きいのがいい、メールも使うなどで変わってきます。
が、一般的にマリンロードがコーポレートサイトをご提案するときは、大体月額5,000円程度のサーバをご提案しています。

■SSL証明書:簡単に通信を暗号化する証明書
個人情報を扱うようなホームページを作る際は、それらを暗号化して送信されるようにしないと漏洩などが心配ですよね。
それらを暗号化する証明書になるのですが、これは無料~数千円、何万円などその認証レベルによっても変わります。
ここはホームページ作成時にご提案致します。

その他、バックアップの保守やメンテナンス保守など様々な保守があります。
また、そのホームページから問い合わせを増やしたいなど、運用をしっかりとしていく場合には、
Web広告などの費用もかかります。

無料でホームページ作成できるサービスなどもありますが、
そうでない限りは、ある程度のランニングコストがかかるので、そこもホームページを作る前に予算として頭の中に入れておきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上、簡単ですが、ホームページを作る前に考えておきたい3つのことをまとめてみました。
あくまでも簡単に個人的にまとめた意見にはなりますが、参考にしてみてください。
一番手っ取り早いには、弊社マリンロードにお問い合わせしていただくこと。
ホームページを作るか迷っている段階でも、様々なアドバイスをさせていただきますので、
ぜひお気軽にご連絡ください。

それでは!

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ

その他の記事

ページTOPへ