system
マリンロード

2019.10.23システム開発 

マリンロード

IPでサイトに接続された際のhtaccessを用いたリダイレクト方法

どうも!

いきなりですが、IPアドレスでブラウザからアクセスされた際、任意のドメイン(URL)にリダイレクトする際のhtaccessの記述方法は下記になります!

例:ユーザーがブラウザのアドレスバーに「49.212.27.56」と打ち込んだ際に、「https://www.marineroad.com」へ飛ばしたい

<IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteCond %{HTTP_HOST} ^49\.212\.27\.56$ [NC]
    RewriteRule .* https://www.marineroad.com%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

普通にリダイレクトさせる時と同じですね。。

では今回なぜ書いたかといいますと、検索しても出てこなかったんです。
(恐らく私の検索の仕方が悪い)

検索ワードとしては「htaccess IP 接続 リダイレクト」こんな感じです。
検索結果としては、「htaccessで特定のIPアドレスから接続があった場合、リダイレクトさせる方法」が出てきてしまいました。
(そうじゃないんです。。)

エンジニアをやっている方からしたら、そんなの検索しなくても知ってるよ!と思われるかもしれません。。
ただ私のような初心者エンジニアからすると確証が欲しかっただけなんです。。

ということで個人的なメモになってしまいましたが、今後はIPでアクセスされた場合も考慮しつつ、サイトの構築を行ってまいります!

WEBサイト自己診断シート イメージ
システム開発サービスはこちら
ページTOPへ