webpromotion
小山 恭平

2019.11.27Webプロモーション 

Webコンサルタント/ディレクター

小山 恭平

上級ウェブ解析士の資格を、マリンロードのWebコンサルタントの全員が取得しました!

小山です。
今回はマリンロードのプロモーションチームからのご報告です。
この度、マリンロードのプロモーションチームの私(小山)と高山が上級ウェブ解析士の認定資格を取得しました!!!!
これにより、マリンロードのプロモーションチームは全員が上級ウェブ解析士以上の認定資格を持っていることとなりました!!!!

ウェブ解析士とは

ウェブマーケティングに必要なスキルは、単にアクセス解析の知識だけでなく、観測すべきKPIの設定、事業に則した現状分析および目標を達成するための計画立案、プロジェクトのファシリテーション等、多岐にわたる能力が求められています。

しかし、これまでこれら専門的知識と実践的スキルを習得できる環境も、習得した人材を評価する仕組みもありませんでした。

一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)では、こうした現状を問題視し、実務で活躍できるウェブ解析士の育成が急務と考え、成果につながるウェブ解析ができる人材を育成するための認定資格を設け、講座や認定試験を実施しています。

ウェブ解析士とは | ウェブ解析士協会より抜粋

上級ウェブ解析士はウェブ解析士の上級資格
アクセス解析だけでなく、コンサルティングに必要な基礎知識と分析・コンサルティング技能が身につきます。
かつ、ウェブ解析に関する記事執筆やウェブ解析士認定公式テキスト改訂への参加機会なども与えられるのです。

試験を通して感じたこと

アクセス解析の解析手法などの内容が多かった初級に比べ、より実践的な、事業者の業務をいかにして改善するかを学ばせていただきました。
アクセス解析という用語は一般的になりつつも、ふたを開けてみると、データを抽出して終わり、傾向を見て終わりといった「解析」ならぬ「分析」で終わってしまうケースもちらほら。
今回の試験を通して、クライアントへより貢献できるようになったと感じています。

Webサイトの改善、Web戦略のご相談はマリンロードへ

マリンロードのアクセス解析に関するパフォーマンスは年々高まっております。
・Webサイトの自社運用に限界を感じている。
・Webからの問い合わせなどをもっと増やしたい、etc..

Webに関するお悩みは是非、お気軽にマリンロードへ!!!!!

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
Webプロモーションサービスはこちら

その他の記事

ページTOPへ