sales
大根田 陸

2019.12.25セールス 

営業

大根田 陸

今年1年を振り返って…(やり残したこと)

いつもマリンロードのブログをご覧いただきありがとうございます。

営業の大根田です。

 

毎年この時期となると、マリンロードでは皆様のところに

お伺いをしてカレンダーをお配りしています。

卓上カレンダーですので、皆様のデスクにおいていただき

活用していただければと思います。

 

さて、今回のテーマは年末のこの時期ならではの「今年1年を振り返って」です。

 

私自身、今年を振り返ると「変化」の1年だったと感じています。

今年の春にマリンロードに入社をしてからあっという間の1年間でした。

右も左もわからないまま、色々なお客様とご挨拶をさせて頂きました。

ご心配やご迷惑をかけてしまった事も多々あったかと思います。

そんな自分がここまでやって来ることが出来たのは、

このブログを見て頂いている皆様のおかげと思っております。

本年は、大変お世話になりました。

 

今年も残すところあとわずかという事で、最後まで全力で頑張る所存ですが…

皆様は年内「これだけは終わらせておきたい!」というものありますか?

私はまだまだ年内やり残していることがございます。それは大掃除です。

マリンロードも社内で大掃除の予定がありますが、皆様はいかがでしょうか。

 

年末といえば大掃除という事で世の中的にも定着しているかと思いますが

大掃除はもともと「煤払い」が起源といわれています。

 


<煤払い(すすばらい)>

掃除とともにお正月に年神さまをお迎えする、お正月準備のはじめとも言われている行事。

 

煤払い(大掃除)をする日には様々な説がありますが、一般的には12月13日といわれています。

江戸時代中期まで使われていた「宣明暦(せんみょうれき)」では旧暦の12月13日は婚礼以外は

全てのことに吉とされているので、正月の年神様を迎えるのに良いとして、この日が選ばれました。

江戸時代にはこの日に江戸城の煤払いが行われており、それが一般に広がったとされています。


 

※ブログを書いている時点では、もう12月13日は過ぎていますね…

 

このブログを見ている皆様はもう大掃除はお済でしょうか。

 

自宅以外にも…

職場のデスク回り(書類がごちゃごちゃ)

仕事で使うPC(ファイルがごちゃごちゃ)

などなど…

 

私は正直苦手なので、コツコツ今から進めていきたいと思います…

 

 

最後になりますが

1年間、マリンロードとお付き合いを頂いた皆様、マリンロードのブログを読んでくれた皆様

今年一年、ありがとうございました。

 

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

WEBサイト自己診断シート イメージ
ページTOPへ