system
上松 博志

2020.2.21システム開発 

システムエンジニア

上松 博志

[ブラウザ] FireFox71のバグ!(73でも一部まだバグってる)

システムの上松です。

今回は、去年年末にあったFireFoxのバグについて記録を残しておこうと思います。

去年の12月のアップデートで、FireFoxからHTTPSで動いている社内システムにアクセスできない状態になりました。

調べてみましたが、
・chromeでもEdgeでもサファリでもIEでも、FireFox以外なら問題なし。
・複数人からアクセスできないとの連絡があり、ローカルの証明書が壊れたのは考えにくい。

どういうこっちゃ?と思いましたが、
どうも12月のアップデート(FireFox71)で
「sha256のクライアント証明書が認識できない」
バグが仕込まれていたようです。

このバグのいやらしいところは、証明書のインポートは問題なくできるんです。
ですが、インポートした証明書は使えず、詳細を表示しようとすると
mirenaiyo

こうなります。

証明書の参照系がバグっていたため、証明書が使えなくなったようです。
sha1の証明書は問題なく使えたのはナイショです。どうしてこうなった…

なお、現在のバージョン(FireFox73)では、証明書は使えるようになりました。
…相変わらず、証明書を参照するとコレですが。
mirenaiyo

このバグですが、探しても情報が中々出てこなくて、FireFoxのオワコンぶりにイラっとしましたが原因に行き着くのに結構時間がかかったので、備忘録的に情報を残しておきます。

それでは。

WEBサイト自己診断シート イメージ
システム開発サービスはこちら
ページTOPへ