other
大貫 晃一

2020.4.23その他 

システムエンジニア

大貫 晃一

【リモートワーク必見!】自宅のインターネットが接続できない!?スマホのWi-Fiデザリングで解決!

コロナウイルスの影響でリモートワークを実施する企業が増えてきています。
自宅のネット回線だと会社のネット回線に劣るという方も少なくありません。

私自身もリモートワーク中に自宅のインターネットが繋がらなくなることが何度かありました。
ルーターなどを何度も再起動しましたがやっぱり繋がらない・・・
でも原因を調べている時間はない・・・
そんな時は「スマホのWi-Fiデザリング」を使用していました。

スマホのWi-Fiデザリング

Wi-Fiデザリングとは簡単にいうとスマホのモバイルデータ通信を利用してスマホとは別の端末をインターネットに接続させる方法です。
下記の手順でWi-Fiデザリングをオンにするとスマホにアクセスポイントとそのパスワードが表示されます。
インターネットに接続させたい端末のネットワークから、デザリングしたスマホに表示されたアクセスポイントを選択し、パスワードを入力するとインターネットに接続できるようになります。

設定 > 接続 > デザリング > Wi-Fiデザリングをオン

※Androidの場合

Wi-Fiデザリングの注意点

まず、現時点(2020年4月)でセキュリティは「WPA2-PSK」にしておくのが安全と言われております。
また、スマホのモバイルデータ通信に関しては契約内容によって通信制限がかかりやすい方もいるかと思いますので、常にデザリングをオンにすることはおすすめできません。

  • ・セキュリティ(暗号化方式)は「WPA2-PSK」を選択する。
  • ・スマホのモバイルデータ通信を利用している為、通信制限が通常より早まる可能性がある

他にもBluetoothデザリングやUSBデザリングもありますので、使用用途にあわせたデザリング方法を行いましょう。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ページTOPへ