direction
伊藤 圭一

2020.4.30ディレクション 

Webプランナー

伊藤 圭一

課題管理表

こんにちは、ディレクター伊藤です。

今回のテーマは「課題管理表」になります。プロジェクトを進行するにあたり、大きなサイト制作・リニューアルになればなるほど関わる人、フェーズも増え、様々な課題が出てきます。特に中盤以降はプロジェクトの実行・監視フェーズとなるので課題を管理することが重要です。検証、バク対応、変更事項の調整など判断・確認が必要になるタスクをもれなく管理するため「課題管理表」がとても役に立ちます。

kanri

お客様側、マリンロード側全てのプロジェクトメンバーから上がった全ての課題を記載します。内容に加えて、各課題の状況や優先度などが分かると、どこまでに何時対応するのかなどを管理する資料になります。

・管理NO
・日時
・要求者
・区分
・優先度
・対象ページ
・概要
・詳細
・コメント(対応予定、対応内容など)
・状況
などです。

対応すること、したことも記載しますが、対応しないと判断したことも記録として記載すると後に役立ちます。プロジェクトを成功に導くためには色々なマネジメントが必要ですが、この「課題管理表」でしっかりと管理ができればリスク、進捗、リソースなどの全体も見え課題を適切に管理することで、大きな問題を未然に防ぎ、プロジェクトを成功へと導く事ができます。

リモートワークも増えてきたため、記録を残し共有することをより強く意識して行きたいと思います。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ホームページ制作サービスはこちら
ページTOPへ