general-affairs
大久保 美希

2020.6.15管理部 

管理部

大久保 美希

【雑談】新型コロナウイルス感染症対策「新しい生活様式」について

こんにちは、総務の大久保です。
この頃は料理動画を見まくることにハマってます。簡単にできそうに見えるのに加えて実際に作っているところを動画として見られるのがすごく便利だなぁと思います。料理本を見るより、とにかく分かりやすい。
料理苦手でも簡単かつ時短レシピがすぐに見つかるなんて、素敵…!帰宅後は家事育児でとにかく時間がないので助かる場面も多いです。
気づいたら酒飲み系YouTuberの動画ばかりを見てしまっているせいで、おつまみ系レシピばかりを覚えてしまうのはここだけの話。
おつまみ以外に作ったものといえば、ふわふわオムライスを作る練習をするのに卵を何パック使ったことか。。。料理は奥が深い。(そしてムズカシイ)

さて、今回は雑談になりますが、緊急事態宣言解除後の「新しい生活様式について」を再確認していきたいと思います。

 

■「新しい生活様式」の実践例(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

 

基本的には大人数で買い物をしない、運動などはすいている時間・場所を選ぶ、飲食は持ち帰りや宅配を活用、仕事は在宅勤務や時差出勤を行うなどがまず思い浮かぶところ。
手洗いやマスクの着用、人と人の間隔はなるべく空けるといったことはいわずもがな今や基本的な感染対策となりました。

コロナが流行った頃と同様に人との接触を減らしつつ(距離をとりつつ)日常生活をあらためて見直してみてはいかがでしょうか?
もちろん、手洗いだけでなく、咳エチケット、換気や自身の健康管理も大切です。
実践例については上のリンク先からぜひ確認してみてくださいね。

 

ちなみに私自身も時々在宅勤務でお仕事をさせていただくことがありますが、最近課題が見えてきまして……。
ウェブ会議中に子ども(未就学児)が割り込んできたがるのでどうしたものか…と、時々頭を悩ませております(笑)
見慣れないもので話をしているので気になるのでしょうかね。。。
あとは飼い猫が騒がしい。可愛いですけどね。

 

以上、雑談にお付き合いいただきありがとうございました。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ページTOPへ