represent
石川 博司

2020.6.23会長 

取締役会長

石川 博司

What is design?(デザインって何だろう)

会長の石川です。
マリンロードでは年度初め(12月)と半期終了後(6月)の1年に2回、キックオフという社内イベントを実施しています。
会社や事業の成果や目標を共有する会議(キックオフミーティング)、
全社員が参加する勉強会(キックオフセミナー)、全社員が集う懇親会(キックオフパーティ)で構成されます。
今回は残念ながらキックオフパーティは中止となりましたが、6月12日キックオフを開催いたしました。
※キックオフの様子はこちらから https://www.marineroad.com/news/25810.html

本題です。
今回のキックオフセミナーのテーマは「What is design?(デザインって何だろう)」。
世の中がこのような時だからこそ、マリンロードの根っこを掘り下げてみようという試みです。
セミナーの様子はこちらを見ていただくとして、実施にあたりデザインについていろいろと勉強いたしましたので、それをまとめさせていただきます。

【まずは言葉の意味から】
「デザイン」:設計。図案。意匠。また、製品の機能や美的造形を考慮した意匠計画。

google先生に尋ねるとこんな回答をいただきました。まあ何となく日々デザインという言葉からイメージできる内容です。
次は、designで調べてみました。

「design」:設計、デザイン、意匠、模様、図柄、柄、図案、絵柄、意図、立案、下絵、志向、作意、図式、デシネ、挙、企み、図る、描く、画く、謀る、企てる

こちらもgoogle先生に教えていただきました。
デザインとdesignってなんか違うような気がしてきました。野球とBaseballの違いみたいなものでしょうかね。
デザインとdesignの意味を噛みしめていて感じたことはこうです。

「デザイン⊂design」:デザインはdesignに含まれる。

もっと言うと

「デザイン∈design」:デザインはdesignの1要素である。

と言えそうです。

【design、Design、DESIGN】
さらにいろいろと調べていくと、 「design」という単語は、 design、Design、DESIGNで意味合いが違うという記事にも行き当たりました。
https://blog.btrax.com/jp/design-types/
ここは興味のある方に詳しく見ていただくとして次に行きます。

【デザインとアートの違い】
これも気になります。言葉を変えるとデザイナーとアーティスト。どこが違うんでしょう。

デザインは「何かしらの目的に従属するもの」であり、
アートは「その存在それ自体を目的としたもの」です。
※こちらもgoogle先生。

他には

アートは「自分の思いを表現したもの」
デザインは「他人の思いを表現したもの」

ということをおっしゃる方もいらっしゃいました。
https://tree-file.com/web-design/explain-the-difference-between-design-and-art/

【まとめ】
こんなことをいろいろと調べながら、うなずいたり反論したり咀嚼したり吐き出したりしながら、自分なりに「What is design?」の問いかけに答えを出してみました。

問:What is design?
答:それは「意図ある営み」である。

最後に、キックオフセミナーで全社員がまとめた結論をお知らせいたします。

問:マリンロードにとってデザインとは?
答:お客様の課題を解決する(全てのこと)!

Webで課題を解決します。マリンロードをよろしくお願いします。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ページTOPへ