system
上松 博志

2020.7.7システム開発 

システムエンジニア

上松 博志

[セキュリティ] スマートフォンのロックはしていますか?

システムの上松です。

最近、スマホのSIMロックが話題になっていますね。ミスってスマホが使えなくなった方向で。
これは、PINコードの入力を失敗するとSIMカードがPINロックされて使えなくなる(=一切の通信ができなくなるので、実質スマホが置物になる)ので、セキュリティとしてはかなりリスクの高い方法です。

こういった、リスクの高い(間違えやすくてリカバリーが難しい)ことを普通の人に勧めるのは、
顧客の担当者に手順書なしでサーバの設定をやってもらう
くらいヤバいことなので、勧めた人はちゃんとできるように最後まで面倒見ないとダメですね。

頻繁にスマホをチェックしていると、パスワードもパターン認証もめんどくさいからか、何のロックもかけない人もいるようですが、
今どきのスマホであれば指紋認証や顔認証が当たり前になっているわけですから、めんどくさがらずにこのくらいのロックはかけておくべきです。

そもそも、スマホをなくすことをリスクだという人は、もっと原始的な方法(ストラップなりでバッグやベルトに固定)を採用したほうがいいんじゃないかなーと思います。
「なくした後」も大事ですが、そもそも「なくさない」ことが最初のセキュリティ対策になりますからね。
どこかに置きっぱなしにしてしまったり落としてしまったりするのは、急がないこと・ストラップでどこかにつなげておくことで対応できます。
……ストラップは、ガラケー時代にあったタイプはあんまりは流行っていないようですが、セキュリティ目的のものはそれなりに見かけるので、物理的なロックはとても有効なようですね。

それでは。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
システム開発サービスはこちら

その他の記事

ページTOPへ