other
篠﨑 亮洋

2020.12.8その他 

システムエンジニア

篠﨑 亮洋

年末に向けてPCの大掃除

こんにちは。

今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
年末といえば、大掃除です。オフィスや自宅の掃除はもちろんですが
普段使用している仕事道具(PC)の大掃除も少しずつですが進めていきたいと思います。

掃除のポイント等を備忘として記載しておきますので、参考にしていただければと思います。

1. 事前準備

掃除をする際は予めPCとモニターの電源をOFFにしておきましょう。
また、金属に触れて(ドアノブ等)静電気対策もしておきましょう。不安な人はゴム手袋を用意するといいかと思います。

2. モニターの掃除

ホコリを軽く落とした後に、糸くずの出ない柔らかい布(眼鏡用クロスとか)で拭き掃除をします。
※普通のウエットティッシュやアルコール入りのものを使って拭いてしまうと液晶を痛めてしまうので、使わないよう注意して下さい!

3. 本体の掃除

モニターと同様にホコリを落として、拭き掃除をします。
手の届かない隙間のホコリはエアダスターを使って飛ばします。
※エアダスターは不燃性のものが安全でおすすめです。逆さでも噴射できるタイプだとより便利です。

4. キーボード・マウスの掃除

こちらもエアダスターでホコリを飛ばして、皮脂汚れを拭き取りしたりします。
※キーボードの隙間の掃除は綿棒を使うとキレイに掃除できます。


「PC 掃除グッズ」のキーワードで検索すると色々と便利なものが見つかるかと思いますので、必要に応じて購入しましょう。
その辺のものを使って雑に掃除してしまった結果、本体やモニターの買い替えになってしまった。。。とならないようにしたいですね。

それでは。

令和3年マリンロードのお正月
ページTOPへ