general-affairs
大久保 美希

2021.1.26管理部 

管理部

大久保 美希

メルマガの配信準備で気を付けたい、3つのポイント

こんにちは、総務の大久保です。
昨年の夏から今まで、結構なペースで映画館に通っていたので鑑賞履歴を見返してみたところ、トータルで30回を越えていました…。(同じ作品を何度も見返すのが最近の傾向です)
映画については4DX、MX4D、IMAXと体感型も多いですが、どれもとても楽しいですね。

横道にそれてしまいましたが、マリンロードでは毎月1回、”マリメル”を配信させていただいております。配信準備を行うにあたりいくつか気をつけているポイントがあるので、この機会に共有させていただきたいと思います。

 

メルマガ配信先のターゲットと伝えたい内容を考える

「何を発信しようか?」「その話題は誰に向けて?」といったことを始めに考えます。
「マリメル」の場合、繋がっているお客様に向けてマリンロードのことを更に良く知っていただきたいという想いがある為、お客様のサイトの制作実績を始め、社内行事やセミナー等の開催告知や開催後のレビューなども含めて様々な情報を掲載させていただいております。

 

配信前は本文のチェックを忘れずに…!

配信前には何度もテストを実施し、内容に問題がないかをチェックしています。また、原稿に誤字脱字は無いか、リンク先も誤りがないか、をチェックしていきます。個人チェックだけでは確認もれの心配もありますので、社内での第三者チェックも行います。思わぬところでご指摘をいただくこともあるので、やはり二重チェックは大切だなぁ…と常々感じております。

 

メール配信に関するルールについて(オプトイン・オプトアウト)

無差別かつ大量に短時間に広告を送信するなどといった迷惑メールを規制する為の迷惑メール防止法に則り、メルマガの配信については誰にでも無差別に大量に送ってしまって良い!という訳ではございません。
★参照(ガイドライン):https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/taisaku/1-2.html

受信者に対して事前にメール配信の承諾を得る「オプトイン」(名刺交換や既に取引関係にある場合は除く)の取得を行ったり、メールが不要になった人から連絡を受けて配信を停止する「オプトアウト」の運用も必要となってきます。(他にもいろいろありますが…今回は省略させていただきます)
メルマガは定期的に運用するものとなりますので、メール配信に関する管理についても忘れずに対応していくことが必要です。

 
今回はメルマガを配信するにあたり、特に大事だと感じていることをかいつまんでお話させていただきました。
とはいえ、本文をどのように構成するのか、読みにくくはないか、内容は充分か…など考えれば考えるほどに課題が見えてくるものもメルマガ作成に関する特徴かなと感じています。
今後も頑張ってマリンロードの活動実績を皆様にお伝えしていきたいと思いますので、引き続きご愛読いただけたら大変嬉しく思います。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ページTOPへ