general-affairs
大久保 美希

2021.3.11管理部 

管理部

大久保 美希

【雑談】2021年の祝日が実はイレギュラーに移動していた件

こんにちは。総務の大久保です。
ネタに迷ってしまった今回、Google先生に総務の人が書いているブログはどんなものがあるのか聞いてみました。
うん、わりと難しい内容のものと愚痴ブログに分かれている……。(総務と一口にいっても経理や法務、労務や社内安全管理など幅が広いので検索してもすぐに情報の多さに迷子になってしまう)

そんな中、気になるものを発見してしまったので共有したいと思います。
業務とは関係性が薄いのですが、今年のカレンダーについて。

タイトルにも書いた通り、2021年度は例外的に祝日が移動している日があるのです!!
オリンピックの影響ですね。。。(情勢的に開催できるのだろうかという疑問はありますが)

 

今年の祝日一覧

もう3月になってしまったので今更ですが・・・今年の国民の祝日はこちら。
参考:https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

 
元日 1月1日
成人の日 1月の第2月曜日
建国記念の日 政令で定める日
天皇誕生日 2月23日
春分の日 春分日
昭和の日 4月29日
憲法記念日 5月3日
みどりの日 5月4日
こどもの日 5月5日
海の日 7月の第3月曜日
山の日 8月11日
敬老の日 9月の第3月曜日
秋分の日 秋分日
スポーツの日 10月の第2月曜日
文化の日 11月3日
勤労感謝の日 11月23日

 

2021年の祝日はどこに移動した?

今年に関しては「海の日」「スポーツの日」「山の日」がそれぞれ移動になっているようです。
参考:https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/shukujitsu.html

 
海の日 7月の第3月曜日 → 7月22日(木曜日)
スポーツの日 10月の第2月曜日 → 7月23日(金曜日)
山の日 8月11日 → 8月8日(日曜日) ※翌日9日(月曜日)は振替休日

 

個人的な感想

今回の祝日移動に関してはオリンピック・パラリンピックに合わせての対応になる為、2021年のみの特例だそうで。もともと祝日になるはずだった日は今年に限り祝日ではなくなるようです。(それはそうだ)
なお、昨年購入したカレンダーなど、一部のカレンダーに関しては特例の祝日が反映されていないとのことですので、一度お手持ちのカレンダーの祝日を確認してみた方が良いかもしれません。
私が持っているカレンダーも去年購入したものでしたので、特例の祝日は反映されていませんでした。。。(あぶないあぶない)

 
ちなみにGoogleカレンダーの方も確認してみたところ、こちらの祝日は正しく表示されていたので一安心。うっかり営業日ではない日に出社してしまったり、出社日をお休みと勘違いしてしまう前にぜひ一度確認してみてくださいね。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ページTOPへ