system
篠﨑 亮洋

2021.3.19システム開発 

システムエンジニア

篠﨑 亮洋

自分に合ったテキストエディタを見つけよう、使ってみよう

こんにちは

開発者の皆さんはコーディング、プログラミングを行う際どういった環境で作業をしていますか?
恐らく、何らかのIDE(統合開発環境)であったりテキストエディタを使用しているかと思います。

会社によっては、決められたソフトしかインストールしちゃダメ!みないな所もあるかもしれませんが、開発環境を自由にできる会社にいる方は自分に合ったものをインストール、カスタマイズして開発効率アップしていきましょう。

最近のトレンドは何だろう?ということで「テキストエディタ おすすめ」「best text editor」といったキーワードで簡単に調べてみました。

おすすめとして頻繁に出てくるものとしては「Visual Studio Code」「Atom」「Sublime Text」が多い印象です。
(ユーザ数も多いので、どんどん便利なプラグインが開発されていくのが強みですね。)

以下のサイトでは上記以外のエディタも紹介されていたので、興味がある方はチェックしてみて下さい。
参考:https://www.designbombs.com/the-best-text-editors/

私は普段の開発では「Sublime Text」を主に使用しています。
こちらは有償のライセンスが必要となりますが、それに見合った価値は十分にあるエディタです。
人によって重視するポイントは異なるかと思いますが、私は以下の点が決め手となりました。

 ・動作が軽いこと
 ・複数言語に対応したシンタックスハイライト
 ・タブで複数のファイルを閲覧・編集可、エディタの上下・左右分割機能
 ・ファイルのあいまい検索・ジャンプ機能
 ・プラグインでカスタマイズできる

今使っている環境に不満を感じている方は是非色々なエディタを試して頂ければと思います。
自分に合ったエディタが見つかると開発効率が圧倒的に変わりますよ!

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
システム開発サービスはこちら
ページTOPへ