sales
黒崎 朋也

2021.3.23セールス 

Webプランナー

黒崎 朋也

ウェブ上で新しいサービスを始めるには?

こんにちは。
プランナーの黒崎です。
もうすぐ春ですね。
温かくなると観光したり、遠出したくなりますね。
コロナ禍なので、なかなかそう簡単にはできないですが。

そんな中、先日テレビを見ていたら、
旅行会社のH.I.Sさんがオンラインツアーというものを行っており。
体験者数もなんと5万人を突破したそうで。

どんなサービスかというと、
海外に行けない昨今、
現地のツアーガイドさんがライブ配信でリアルタイムに観光名所などを案内してくれる
ウェブ上で旅行感覚を味わうことができるサービスなんだとか。

チャットで質問をして、それに応えてくれたりもするみたいですが、
これまさに今の時代にしかできない、というより、
今だからこそできるアイディア成功例ですよね。

旅行がいけない世の中になったから、
サービスを諦めるのではなく、
アイディアを活かして、
ウェブでサービスを立ち上げて、
成功するという、、、
なんとも素晴らしい!

実際に僕はまだ試したことはないのですが、
絶対にいけないような国をチョイスして
このオンラインツアーに参加してみたいと思っています。

もちろんこのサービスより本当に旅行ができる世の中に戻ることを祈るばかりですが、
きっと落ち着いたとしても、
こういったサービスを使っていきたい人はいるではないか?とも考えました。

結果的に何が言いたいかというと、
「ウェブ上でのサービスは、ものや場所を選ばずとも、
時代やニーズ、アイディアやツールが合致すれば、
成功する可能性が大いにある」ということなんですよね。

マリンロードでは、その可能性を常に追い続けて、
Webコンサルティングを実施しています!
どうすればこの商品がいろんな人に認知してもらえるか?
そこからどうしたら購入してもらえるか?
その後、また購入してもらえるか?
口コミは書いてもらえるか?
などなど

こういったこともユーザーに任せることではなく、
アイディアやツール、その方々にあった手法をもとに考えていく必要があるのですよね。

「時代・ニーズ・アイディア・ツール」これ僕が勝手に思ったことなのですが、
今から何かウェブ上でサービスを展開している企業様は、
この4つがきちんとマッチしているか、確認してみるといいかもしれないですね!
YouTubeを始めるのも良し、ECサイトを展開するのも良し、インスタグラムを始めるのも良し。
但し、こういった基本的なことを事前に定義していかないと労力と費用だけが掛かって、
成功に導くことが難しいかもしれません。

マリンロードでは、こういった様々な観点から事前に調査をし、
目的やゴールを定義し、コンサルティングを実施しております。

ぜひ、
「これからサービスをやりたいんだ!」
「これから〇〇を始めたいんだ!」
という企業様は、
まずご相談くださいませ。

沢山の方からのご連絡お待ちしております!

それでは、また。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ページTOPへ