general-affairs
大久保 美希

2021.4.22管理部 

管理部

大久保 美希

まもなく終了!マイナポイント対象となるマイナンバーカードの申請期限

こんにちは、総務の大久保です。
新年度を迎え、大人も子どももフレッシュな方々を見かけるようになりました。
そして、花粉症との戦いもようやく終わりが見えてきたような気がします。

先日、QRコード付きのマイナンバーカード交付申請書が自宅に郵送されてきたのですが、早く申請しなさい!ということで送られてきたのでしょうか。

なんとなく面倒で放置していたのですが、ふとしたことがキッカケで、終了したと思っていたマイナポイントの期間が半年間延長されていたことに気づきました。
そして、それに伴いマイナンバーカードの申請期限が「3月末まで」から「4月末まで」に変更されているではありませんか!(既に申請期限までギリギリですが…)

今後、マイナンバーカードを作らなければならないタイミングがいずれ来るのではないかと思います。(個人的な考えですが)
まだ申請していない方は、お買い物に利用できるマイナポイントをお得にゲットできるこのタイミングで申請してみると良いかもしれませんね。

なお、先日、行政手続きの為に提出書類を準備する必要があったのですが、やはり今は第一にマイナンバーカードの提出が必要なようで。運転免許証の写しだけでは別の書類を準備する必要があるなど、少々面倒に思う場面がありました。

すでに申請期限もギリギリですが、重い腰を上げて早速手続きしてみたいと思います。
最後に関連サイトをご紹介いたします。これから手続きを検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

▼「マイナンバーカードでマイナポイント」
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ

その他の記事

ページTOPへ