webpromotion
小山 恭平

2021.5.12Webプロモーション 

Webコンサルタント/ディレクター

小山 恭平

社員インタビュー:社員に会社のことを聞いてみた【システムエンジニア編】

どうも、Webプロモーション担当の小山です。
今回はインタビュー形式で社員の紹介をしていきたいと思います。

インタビューに答えてくれるのは昨年3月に入社したこちらの方!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

篠﨑亮洋
システムエンジニア
入社1年2か月(2021年5月現在)
篠﨑亮洋
↑画像クリックでスタッフ紹介ページへ

早速ですが質問していきましょう!

Q.現在、どんな仕事を担当していますか?

主にサイト構築のバックエンド業務を担当しております。
サーバ環境のセットアップ、CMSの構築やシステム関連のプログラミングがメインの作業となります。
また、サイト構築後はお客様のサーバ環境の保守についても担当させて頂いております。

Q.入社前のイメージと入社後のイメージで違ったことがあれば、教えてください。

仕事については前職でもシステム開発を行っていたので、イメージにそれほどギャップは感じませんでしたが、仕事の進め方や社内のルールは慣れるまで、都度確認するよう意識していました。
採用面接でどういった仕事をしているか、どんなチーム体制かなど色々質問はさせて頂きましたが、実際に入社してから経験しないと分からない部分はたくさんありましたね。(これはどの会社でも同じだとは思いますが)

Q.仕事で大変なことは、どんなことですか?

お客様によってサーバの環境やサイトの内容は異なる為、「同じ環境」は一つもありません。
セキュリティ対策や機能改修等によるバージョンアップを日々行っておりますが、時にはバージョンアップの影響により意図しない不具合が発生してしまう場合もあります。
そういった時にはスピーディーな対応が必要になりますので、仕事において特に大変な部分であると感じています。

Q.仕事のどんな部分にやりがいを感じますか?

作ったサイト、システムがお客様に喜んで頂けた時は嬉しく思います。
また、システムを作る際に仕様通り動くのは当然ですが、難しい部分がきれいに動作した時は、パズルのピースがハマった時と似たような感覚があり楽しいです。

Q.5年後、10年後の目標について一言。

web業界は変化の大きい業界なので、5年後、10年後は自分の想像した以上に環境が変わっているかと思いますが、積み重ねてきた経験と、その時の新しい技術を上手く活かしてお客様に役立つサイトやシステムを提供できるエンジニアでいたいですね。

~質問を終えて~

今回は新たにマリンロードのメンバーに加わったシステムエンジニア、篠﨑さんにインタビューしました。
豊富なエンジニア経験も相まって、堅実で質の高いシステムを制作する上では、最早マリンロードにとって欠かせないメンバーになっています。
「システム」というとWebサイトとはまた異なる、大掛かりなソフトウェアをイメージする方もいらっしゃいますが、昨今のWebサイトでは様々なシステムが裏側で稼働しています。
特に公開後の運用なども踏まえた使いやすいシステムを構築できると、その後の運用で効果的なサイトに成長しやすかったりと、システムが与える影響は小さくありません。

この記事をお読みの皆様、是非マリンロードに「こんなことをしたいんだ」などのご要望をぶつけてきてください。
優秀な社員がご希望に応えられるよう尽力させていただきます。

それでは皆様、引き続き篠﨑さんとマリンロードを宜しくお願い致します。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
Webプロモーションサービスはこちら
ページTOPへ