webpromotion
高山 安住

2021.5.17Webプロモーション 

Webコンサルタント

高山 安住

リスティング広告の効果がでるまでの期間とは?

マリンロードのWebコンサルタントの高山です。
栃木県宇都宮市にあるマリンロードでは、リスティング広告を含むWeb広告の運用代行も取り扱っており、わたしも運用担当者として日々効果的な運用を目指し情報収集をしています。
Web広告(インターネット広告)の需要は日に日に増しており、広告費が2019年に広告の王様として長らく首位に君臨していたテレビ広告費を抜きました。
新たにWeb広告の配信を考える企業さまも増加し、マリンロードでもご相談を受けることが多くなっています。Web広告はさまざまは種類の広告があります。代表的なWeb広告が「リスティング広告」です。

※リスティング広告については、以下の記事をご覧ください。
インターネット広告とは?仕組や種類、特徴を解説

広告についてご相談を受ける際、みなさまが最も気にされるのは「費用」と「期間」だと思います。費用は取り扱うサービスや企業規模によって異なりますので、今回はリスティング広告の効果がでるまでどのくらいの期間がかかるものなのかを、運用担当者の目線で解説します。

新しい情報がどんどん出てくるWebの世界。リスティング広告も設定をすればすぐに配信可能です。配信期間も細かく設定可能で、1日だけ出すなんてことも可能です。
スピードの速いWebの世界ですが、それは効果とは別の話。結論から言うと、リスティング広告の配信は最短でも3か月間~半年は出し続ける覚悟が必要です。

理由は簡単。出稿して効果に即つながるおいしい話はないからです。

「リスティング広告はすぐに効果が出ます!」と言ってくる代理店の営業電話があったら、すぐに切ってください。
そんな営業電話はすぐ切ろう
もちろん出稿してすぐに効果がでるなら、私もそうします。しかし、広告の画面の向こうにいる相手は人間です。どのような広告文がより効果的なのか、どのページにアクセスさせるのがいいのか、どのエリアに出すのがいいのか、などリスティング広告は出稿してから調整を通じて最適化していく必要があるのです。
そうすることでCVR(コンバージョン率)やCPA(コンバージョン単価)が最適化されていき、同じ広告出稿費に対してより効果に繋がる運用が可能となります。

※リスティング広告の重要な指標の解説は以下の記事をご覧ください。
リスティング広告を出す場合に絶対に見ておきたい3つの指標

動きや特徴がつかみ、最適化しながら効果に繋がる運用が安定して出来るようになるには、3か月~半年以降と考えておきましょう。

「効果」について

効果に繋がる
ところで、リスティング広告の「効果」とはそもそも何でしょうか。実は「効果」によっては先ほど説明した3か月かからないものもあります。
代表的なところで「アクセス数」を「効果」としてみる場合が挙げられます。リスティング広告を含めWeb広告の世界において「アクセス数を集める」ことは実はそう難しいことではありません。とりあえず多くの人へ配信する設定にすればよいからです。言ってしまうと、お金の力でアクセスを買うことは可能ということです。
よく「アクセスが無いからリスティング広告を出したい」という相談を耳にすることがあります。でも少し整理して考えてみましょう。

無いのはアクセスではなく、お問い合わせ(または購入数)ではありませんか?

化粧品が欲しい若い女性に、高級車のサイトへアクセスしてもらっても購入にはつながりません。欲しいのは「アクセス数」ではなく、「購入につながりそうなユーザーのアクセス」と「購入数」になるでしょう。

もちろんアクセス数を効果にする広告もあります。どの効果を目標にするのかは取り扱うサービスや企業規模によって異なります。効果を間違えた状態で運用すると、せっかくの広告費が無駄うちとなってしまう恐れがあります。自社でしっかり見極めるか、信頼できる代理店担当者やWebコンサルタントに設定してもらう必要があります。
リスティング広告配信にあたり、正しい効果測定を必ず行いましょう。

まとめ

2つ
今回お伝えしたいことは以下の2つになります。

リスティング広告を行うにあたり、3か月~半年は配信が必要。
リスティング広告の配信にあたり、正しく効果測定を実施する。

これら一見シンプルですが、以外とおろそかになったまま配信している広告もあります。広告の自社運用をしている企業さまなどは、効果測定の設定が以外と抜け落ちていることもあります。もしこの記事をご覧の運用担当者さまがいましたら、一度確認してみてもよいと思います。

マリンロードの広告運用では、上級ウェブ解析士以上の資格を持つWebコンサルタントがWeb広告の運用を担当いたします。広告運用だけではなく、広告のランディング先のページの解析も実施することで、よりリスティング広告の効果を高めることが可能となります。
栃木県の企業様だけではなく、東京の企業様のリスティング広告の運用実績が多数ございます。リスティング広告についてお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

お知らせ

現在マリンロードでは、以下2種類のWEB改善資料を無料配布中です。
『現役ウェブ解析士が教えるWEBサイトの読み解き方』をダウンロード
『WEBサイト自己診断シート』をダウンロード

ホワイトペーパーの中身をこちらのブログで少し公開していますので、ぜひご覧ください。
Webサイト改善事例に基づいた診断フローチャートを公開

お名前・企業名・メールアドレスだけで無料でダウンロードできますので、ぜひご活用下さい。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
Webプロモーションサービスはこちら
ページTOPへ