sales
黒崎 朋也

2021.5.21セールス 

Webプランナー

黒崎 朋也

ホームページ制作後にやっておくべきこと

みなさん、こんにちは。
マリンロード 営業担当の黒崎です。
GWも終わり、梅雨シーズン到来ですが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、「ホームページ制作後の大事なこと」をお話していこうと思います。

いきなりですが、皆さま、ホームページ制作を業者に依頼して、完成した後、
「ようやく終わった!」「これでアクセスがあがるようになる!」など、
大仕事が終わった達成感で満たされていませんか?
もちろんホームページができるまでの過程で、文言作成や素材の選定など
大変だったかと思いますので、達成感はあっていいと思います。
大変お疲れ様でございました!

しかしながら、完成したここからが「ホームページ運用」という本当のスタートがやってくるのです!
お店に例えると分かり易いですよね。
条件やターゲットをもとに立地選びから始まり、今度は着工してから店舗の内装やら備品準備やらオープンまで何かと労力を使いますよね。
そうして時間と費用と労力をかけて、オープン当日に「ようやく終わった~!」ではないですよね・・・。
開店してからが本当の勝負で、継続的なリピーター獲得や新規顧客をゲットする為に試行錯誤をし、宣伝したり新しい商品を開発したり、口コミを気にしてみたり、お客さんの反応を気にしてみたり・・・。やることは盛り沢山。

この動きもホームページ制作とさほど変わりません。
ホームページを公開した後には、サイトに来てもらえるように記事を更新したり、SEO対策を行ったり、ウェブ広告を出稿したり、SNSなどを利用しマーケティングを行ったり。その他、建物と同じく古くなってしまった箇所を改修したり・・・。

特にオンラインショップや資料請求をするようなサイトは、よりこれらのことを注力していかないと「なぜかうまくいかない・・・。」といった現象に陥ることになるかもしれません。

具体的な方法は、マリンロードがWebコンサルティングとしてサポートさせていただいておりますので、ぜひ「ホームページは公開した後の運用が大切」と覚えていただければと思います。
本日の内容が当てはまった方は、ぜひマリンロード 黒崎までお電話ください。

それでは、また。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ページTOPへ