system
矢口 奈果

2021.5.31HTML/CSS 

Webクリエイター

矢口 奈果

【WordPress】『Category Order and Taxonomy Terms Order』でカスタム投稿タイプの親子カテゴリ並び替えができない!?

こんにちは。大豆が食べられない割に納豆は食べるタイプのWebクリエイター、矢口です。
今回は、先日遭遇したWordPressプラグイン「Category Order and Taxonomy Terms Order」の不具合についてご紹介したいと思います。

プラグイン「Category Order and Taxonomy Terms Order」とは

「Category Order and Taxonomy Terms Order」プラグインは、カテゴリを自由に並び替えできるプラグインです。
通常WordPressでは更新した順にカテゴリ登録がされるのですが、こちらのプラグインを入れると以下のように任意の順番を反映できます。

グループ 3

不具合の概要

こちら、カスタム投稿タイプでも利用できるので重宝していたのですが、
先日「親子関係をもつカテゴリ」の並び替えをしたところ、まったくバラバラの順番で反映されてしまいました。

グループ 4

詳しい原因は不明ですが、親子関係をまたいでカテゴリの順番が正常に定義されなくなったのでしょうか・・・

解決方法

解決策を探るうちに判明したのですが、本現象はおそらくカスタム投稿タイプでのみ起こるようです。

調査時、「Category Order and Taxonomy Terms Order」の並び替えが反映されない!という現象の解消法の多くは管理画面サイドバーの「ウィジェット」から並び替えの設定を有効にする、というものでしたが、これに関してはWordpressデフォルトの投稿タイプ(管理画面上では「投稿」)が対象であり、カスタム投稿タイプである場合は「ウィジェット」の設定は意味をなしません。。

そのため解決方法としては、結論から言いますと別プラグインに乗り換えました。
使用したのは「Simple Custom Post Order」です。

Simple Custom Post Order:
https://ja.wordpress.org/plugins/simple-custom-post-order/

こちらは親子カテゴリにもバッチリ対応してくれました。

グループ 5

「Simple Custom Post Order」は、プラグインをインストール・有効化し、サイドバー「設定」の「SCP Order」から、並び替えを行いたい投稿タイプやカテゴリにチェックを入れれば設定完了です。

「Category Order and Taxonomy Terms Order」とは異なり、カテゴリ設定画面から直接ドラッグ&ドロップで並び替えが可能で、さらにカテゴリだけでなく、投稿記事の並び替えも同様の方法で行うことができます。
操作が簡単なため、誤って並び替えをしてしまうことには注意が必要ですが、設定画面から並び替えリセットもできるので安心ですね。

グループ 6

私の場合同現象の記事などに出会えず、不具合だと割り切れずにそこそこ嵌ってしまったので、
少しでもお困りの方の参考になれば幸いです。

それでは。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ホームページ制作サービスはこちら
ページTOPへ