webpromotion
マリンロード

2012.2.22Webプロモーション 

マリンロード

記者さんのハートをつかむ方法

今回はちょっぴりプレスリリースのお話なぞ。

プレスリリースとは、企業のニュース(サービスや企業情報)をメディアに伝える資料のこと。
広報活動の初歩ともいえます。
メディアは、そのプレスリリースを見て、「面白い」「ニュース価値が高い」と思ったものを
新聞や雑誌で記事にしたり、テレビで放送したりします。
メディアは報道する情報の一部をこのプレスリリースから収集しているわけです。
(って、そんな説明は不要かも知れませんが・・・)

そしてこのプレスリリース、広告よりも高い効果を得られる 可能性があるってご存知ですか?

プレスリリースを打てば、必ず記事になるというわけではありません。
まったく取り上げられないこともしばしば、むしろそちらのほうが多いかもしれません。
広告は必ず掲載されますが、プレスリリースを載せるかどうかは記者さん(メディア)次第。
記者さんの目線(第三者の目線)が加わることで”信頼性”が高まるため、
一般的に(取り上げてもらえれば)広告よりも高い効果が得られるといわれています。

もちろん、広告は必ず掲載されるわけですから、確実な露出効果を期待する場合は広告のほうがオススメです。

と・・・プレスリリースのご説明になってしまいましたが(^-^; この続きはまた後ほど。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
Webプロモーションサービスはこちら

その他の記事

ページTOPへ