webpromotion
長澤 潤

2013.7.11Webプロモーション 

Webコンサルタント

長澤 潤

「いらっしゃいませ」の言えないWebサイト

初めまして、プロモーション担当の長澤です。
初投稿となりますが、気負わず、気楽に書きたいと思います。

今回はネット上でもよく話題になっている、
『Webサイトでのおもてなし』について、考えてみたいと思います。

「Webで・・・」 とつけると何だか急に難しく聞こえてしまいますが、
基本的には普通のおもてなしと考え方は同じです。

—-  某カフェでの出来事  ——————————-

休日の午後、街を歩いていて喉が渇いたので、
道沿いにあったカフェに入ることに。
入口の扉を開けると、カウンターの中にマスターが一人。

黙って私を見つめています。
私も黙ってマスターを見つめ返します。

何も動きのないまま数秒が経過・・・。

根負けした私が、先に注文するのか、
座って待っていればいいのか聞くと、
ようやく座って待つように教えてくれました。

————————————————————————————-

「正直、なんだかなぁ」という感じでした。
細かいと言えば細かいですが、
この感じに共感してくれる方も、少なからずいるんじゃないかと思います。

これと同じことがWebサイト上でも起こっているんじゃないか、
というのが『Webサイトでのおもてなし』の考え方。

皆さんのサイトでは、
ユーザーが迷わず欲しい情報に辿り着けていますか?
先入観を捨てて、チェックしてみてください。

Webサイトに関するアンケートを作りました。
↓↓↓ お時間のある方は是非 ↓↓↓

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
Webプロモーションサービスはこちら
ページTOPへ