system
マリンロード

2013.9.24システム開発 

マリンロード

iPhone 5sの「指紋認識機能」の小ネタ

やーーーとこさドコモでもiphoneが発売されましたね。
iOS用アプリが豊富なので、iOSが使える端末が欲しいが、わざわざ乗り換えするほどではないと思ってたわけですが、
これで遠慮なく手を出せるってものです。

そんな中、今回のiPhone 5sでは指紋認識機能があるわけですが、
なんと、指の指紋以外でも認識するようです。

そもそも指紋認証機能とはなにか、今回のiPhone 5sではホームボタンに生体認証のための指紋センサのTouch IDがあるようです。
あらかじめ指紋を登録しておくとホームボタンにワンタッチすればロックを解除できるそうな。

そんな中、世の中には色々試したくなる人がいるようですね。。手の指以外にも下記で試してロックが外れたという事案が。

・足の指
・鼻
・唇
・乳首
・肉球(犬&猫)

なんとも。。。世の中ではお遊び心満載な人たちがいらっしゃいます。

 

あ!そんな中私も機種変しました、今まで使ってたスマフォをラーメン屋から出たときに落としてしまって画面にヒビが入ったり、
イヤフォンマイク使いながら通話してた時に勢い余って変な風にひっぱってしまい、イヤフォンのさきっちょが刺さったまま折れてしまったりしたので。。

 

 

Xperia Aを基盤とした初音ミクモデルをばww

Web先行予約であたっちゃったっていう理由もありますが、何よりiPhoneにいきなりの乗り換えは危険があると思ってたからわけで。
Androidアプリに慣れてたのもあるから似たようなものを最初から探すのがめんどくs・・とか、そもそもデフォルトのホーム画面がなんかだs・・っていうのとか、
今まで使ってたのより画面の大きさずいぶん小さくなるしなーっていうのとかしょーもない理由以外にもきっとサービス連携まともに最初は準備できてないだろうしって思いましたが案の定いろいろ縛りがあるっぽいようでした。

・spメールが発売日から使えない、使えるようになるのは10月から、他にもプッシュ通知非対応で分間隔の自動受信のみだとか。
→これって自動受信のみってこと?センター問い合わせ的なものを手動ではできないのか、、たまに受信タイミングで違うネットワーク作業してて上手く受信できなかったときに再受信するには最低5分近くまってからってことなのか、これは不便。
サービス対応するには来年の1月中旬だそうですね。。
・専用パケット定額に入る必要がある
→これは今までパケホーダイライトの人は実質値段があがることになっちゃいますね。。

・SIMの入れ替え不可能
→ドコモで初の形態のSIMカードを利用するらしく、他の機種への移行はできない様子。
アダプタつけたとしても専用の通信契約になってるから実質移設は不可能ですね。

・ドコモショップで故障受付してくれない
→これは大きい。。仮に何かあってもドコモショップへ駆け込むではなく、Apple StoreやApple正規サービスプロバイダ にもっていけとのこと。。
宇都宮だとAppleストアって。。ヨドバシかヤマダ電気本店なのか?あそこってApple Store名目だったのか怪しいけど。。
また、今までお世話になってたケータイ保証お届けサービスが非対応!!
今まで何度かお世話になってたサービスだけあってこれはほんっとに困る、手出さなくてよかったと思った瞬間であったw

・各サービスが非対応が多い。
→これは順次対応がすすんでいくでしょうが、完全になるには時間かかるでしょうね。。

 

あまりビックウェーブに乗ろうとか思ってiPhoneへ乗り換え用とおもってるドコモユーザさんはもーーーーーちょっと待ったほうがいいと思いますよ。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
システム開発サービスはこちら
ページTOPへ