webpromotion
長澤 潤

2014.5.22Webプロモーション 

Webコンサルタント

長澤 潤

検索で表示されやすいホームページを制作する3つのポイント

ホームページは、「それを求めている方に、多く見てもらうように」作成することが重要です。
最近ではソーシャルメディアを介したアクセスの重要性が注目されていますが、継続的なアクセスを狙うなら、google/yahooといった

C812_mbadesagyousurusarari-man500

ホームページの最適な宣伝方法は、とにかく「検索されること」!

例えば、あなたがお店を経営していたとします。内容は「東京都内にて、美容室」を経営しており、専門は「ヘアメイクアレンジ」とします。
それでは、運営サイトのスタイルを、無料ブログに限定して考えてみましょう。

あなたは、美容室の記事を毎日投稿しています。
その時に重要な3つのポイントが、「タイトル」「キーワードの選定」「キーワードを意識した文章」となります。

PAK73_MBAsawarukey20140312500

検索されやすいホームページづくり3つのポイントとは?

まず、「タイトル」については、短い文章で興味を持たせるようにするには、「長過ぎず・短すぎず」「具体的すぎず」「期待させる」ことが必要です。
例えば、下記のタイトルを、3つのポイントを加味すると、こんな風に書き換える事が出来ます。

「最近、お客様からよくオーダーを受けるメニュー、春の季節に良く合う【ブラウンアイシャドウメイク】について紹介します。」
  ↓
「2014年人気の春色メイクをご紹介!そのメニューとは‥?」

最適な「キーワード」で作られた文章が、最も重要です!

次に、「キーワードの選定」です。
目的は東京都内に在住で、美容室に通いたいと思っている方に、検索サイトを利用して見つけてもらうこと。
「東京都内」「美容室」「ヘアメイク」「店名」を軸に、もうワンステップ細かく、その業界に関わる人気のワードを見つけると良いでしょう。
そのワードの見つけ方は、実際に「検索エンジンで検索してみる」「googleキープランナー」というサービスを利用する方法がオススメです。
※googleキープランナーはGoogle AdWords 内で使用できる無料ツールです。

最後に、先ほど選定したキーワードをもとに「キーワードを意識した文章」づくりを行います。
ここで注意したいのが、キーワードの無理な組み込み過ぎ。
ユーザや読者に嫌がられたり、文章が読みにくくなってしまうので、ほどほどを意識しましょう。

OZP85_gannkyuuhirou500

文章の目的は、あくまでユーザーの求めている情報を発信し、自分のお店に好感をもってもらうことです。
せっかくサイトを訪問してもらっても、嫌われてしまっては意味がないですよね。
ユーザーが求めている情報はなんなのか? 常にこの点を意識したコンテンツ作成を心掛けましょう。

Webプロモーションサービスはこちら
ページTOPへ