system
大橋 俊昭

2015.6.29HTML/CSS システム開発 

代表取締役

大橋 俊昭

どんなエディタを使っていますか!?

こんにちは、システムエンジニアの大橋です。いきなりですが、皆さんはどんな
テキストエディタを使っていますか!?

世の中には沢山のテキストエディタが存在するので、どれを選べば良いか迷って
しまいますよね。今回はテキストエディタ「ベスト3選」を紹介します。

サクラエディタ

サクラエディタ

サクラエディタ

Windows用のテキストエディタではかなりメジャーなエディタです。国産エディタ
ということもあり、インタフェースが全て日本語なので、とても使いやすいです。

カクタマイズ機能、キーボードマクロ機能、コマンドショートカット機能、という
具合に豊富な機能を装備していることも魅力的、そして、オープンソースです。

インストールも簡単なので、Windowsユーザであれば、誰でも愛用できますね。
(標準のバックカラーが桜色なのが、個人的には難点だと思っています)

Sublime Text(サブライムテキスト)

Sublime Text

使い出すと離れられないことから「恋に落ちるエディタ」と呼ばれています。

標準カラーは「Monokai」、とても美しいインタフェースを実現、見ているだけで
クールに感じますよね。そして、Mac、Windowsに対応していることも魅力的です。

プラグインもとても豊富、好みのエディタに仕上げることも可能。仕事ができる
プログラマー向けのエディタですね。(有料ですが、購入価値が高いと思います)

Atom(アトム!?)

Atom

「GitHub」社から提供されているオープンソースのテキストエディタです。

豊富なプラグイン、オシャレなインタフェース、使い勝手も悪くないですね。
Mac、Windowsの両方に対応。とても注目を浴びているエディタだと思います。

早速、使ってみましたが、どちらかというと、MACユーザ向けかも知れません。
(MAC使いのプログラマーにオススメです)

いかがでしょうか!?

無難にいくなら「サクラエディタ」
クールなプログラマーを目指すなら「Sublime Text」または「Atom」

をオススメします。<つづく>

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ホームページ制作サービスはこちら
ページTOPへ