direction
小島 和剛

2015.7.1ディレクション 

Webデザイナー/ディレクター

小島 和剛

車が落っこちて気づいたタスク管理の重要性:Trelloのご紹介

1

こんにちはデザイナーの小島です。
先日釣りに行って車が落っこちました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

雨が降っていた日で、いつもなら大丈夫な所に停めてたけど
ぬかるんでてズルズル行きました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

このレベルになるとJAF(レッカー)では無理なのでクレーン車が必要です。
警察呼んで地主さんに謝って保険屋さんに連絡してと、地味に大変&ダメージはデカかったです。

ちなみに車の修理をしなければ等級も下がらないって事だったので修理しませんでしたw
クレーン車代も保険でまかなえたので、残ったのは車と心のキズだけでした(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

ざっくり言うと自分の不注意だったんですけど、
その日はびっくりするくらい爆釣で浮かれていて、
友達とかにどう自慢しようかといろいろ考えてたのが原因だと思います。

ちなみに落ちる10分前はこんな感じで浮かれていました。

2

いろいろ考えすぎると良いことはありません。

今日はタスク管理ツールのご紹介です。
いろいろ考え過ぎ詰め込み過ぎがいかに良く無いかはすでに周知の事と思いますが、
そんな時にはタスク管理ツールがあると便利です。
iPhoneのリマインダーや、弊社でも使用しているバックログなどなど
いろんなタスク管理ツールが溢れていますが、今回ご紹介するのはこちら!
3

Trello:トレロ

ボードに付箋を貼ったりはがしたり捨てたりするように、
感覚的・直感的にタスク管理できて、なおかつスマホアプリも使えるし、
複数人での使用も可能なので仕事やプライベートでも使える優れものです!

詳しくご紹介したいと思い、いろいろ調べていたら、
とてもわかりやすく紹介している記事があったので、思い切って割愛いたします!

なので、個人的に使いやすいな〜ってポイントと使い方をご紹介します。

1.ワーッと書いてワーッと並べられる
まず最初に素晴らしいと思ったのが、メモ帳などにババッと書き込んだのをコピべすると
行毎に1つずつのカード(タスク)として並べてくれます。
それからリストに振り分けていけば楽です。
4
2.並べ替え簡単
他のタスク管理ツールでもできるのは多いですが、
直感的に出来るし、動きっぷりが地味にストレスフリーです。
3.古くなると古くなる
しばらく放置しているとカードがだんだん変色(設定で古くなりっぷりは変えられます)していきます。
あー…やんなきゃ…っ(;´༎ຶД༎ຶ`) てなるか、
もういらないな!っポイッ‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
てなります。
でもボード自体を忘れるといつのまにかこうなります。
5
4.拡張機能が充実してる
基本英語ですが、GoogleChromeの拡張機能で日本語化出来たり、エクセルに出力してくれたりと便利です。
こちらで詳しく紹介していました。
http://liginc.co.jp/web/service/other-service/154188/2
5.使ってる人が多い
これは意外と重要ですが、いろんな人の使い方がみれるのは参考になります。
こんな感じで使っていますが、飽きっぽい自分でも長く使っているので、
飽きっぽい人にこそオススメです!
ちなみにわかりやすく紹介している記事はこのあたりがわかりやすかったです!
http://www.casleyconsulting.co.jp/blog-engineer/trello/trelloで軽快にタスク管理/
http://www.lifehacker.jp/2015/02/150226trello_organize.html

でも本当に忙しくて切羽詰まってる時はメモ帳が最強なんですけどね。

現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ホームページ制作サービスはこちら
ページTOPへ